人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
願掛けに。
happaが昨日まで
”正月特訓”と称して塾でフルタイム授業だったので、
今日、みんなで初詣に行った。

今年はいよいよhappaくんが高校受験ということで
亀戸天神へ。

一瞬、メジャーな湯島天神…とも思ったんだけど
そこはやっぱり地元の天神様を大事にしないことには!と思い直し
私も受験の時には願をかけに行ったなぁ、
などと思い出しながら亀戸天神へ。

ところが、ところが。

happaが「午後から学校に行く」と言う。

担任の先生が教室を開けてくれるので
勉強しに(?)行くのだという。

ホントかよ!?…とは言わない。
心がけが大事だよね。

もちろん。


友だちと約束しているらしく「早く、早く!」と急かすんだな。これが。
10時まで寝てたくせに。

で、サッとご飯を食べて、支度して、11時頃出発。

ご祈祷をお願いしたら結構待たされて
終わったらもう12時半を過ぎていた。

しかもご祈祷をしてくださった神主さんが
happaの志望校を2校とも読み違え、
果たして神様にhappaの希望は届くのか!?と少々不安に。

ま、神主さんもお若い方だったしねっ!

ま、誰もが知ってる名門校ってワケじゃないしねっ!



ご祈祷が済んだら
「1時までに家に帰る!」と言うhappaに、またもや急かされて
あっという間に家路に。

どうも慌しい初詣になってしまいました。

まあ、神様も
たくさんの人がそれぞれの願いを持って、大挙して押し寄せる時期でしょうから、
このくらいあっさりしていてよかったのかも。


家に帰ってお昼を食べたら
happaは風のように出かけていっちゃった。


うーん。

来年はもう少し、ゆったりとした気分で
散策なども楽しみながらの初詣にしたいものだわ。
by happanappamama | 2009-01-04 20:10 | にっき
<< こだわらない。 福 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル