ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
「乙女の祈り」とスライムの間
nappaのピアノのモチベーションアップのために
最近、ピアノ曲のCDをよく聴いてる。

昨夜も聴いていたんだけど
ドボルザークの(今は、ドボルザークって言わないんだっけ?)『ユーモレスク』を聴いてるとき
happaが「この曲、なんだっけ。スゲーよく知ってる」と言う。


私はこの曲を聴くと、
田んぼのあぜ道を一人で足取り軽く歩いている自分を想像しちゃう。

田舎の風景が目に浮かぶ。

happaに「どんな風に聞こえる?」って聞いたら
昔、なんかのCMに使われてたために耳に残ってる曲だから
なんだかTVのイメージに邪魔されて
平らな心で静かに想像することが難しいんだって。

残念。

『乙女の祈り』も
「これを聞くと、どうしてもスライムのCMを思い出して セリフまで出てくる」
とか言う。

う~む。

よい曲がいろんなところで使われて、
耳に残って親しみが湧く、ということもあるから
TVで使われるのはいいんじゃないかなと思ってたけど

こんな風に『乙女の祈り』と”スライム”が結びついて
本来の曲からの自由なイメージがなくなっちゃうのは残念。


happaが小さい頃
一緒に『モルダウ』を聴いていたとき

happaは
「広い草原で、葉っぱが風でザワザワ揺れている景色が見える」って言ってた。

「本当は、モルダウって河の名前なんだよ」
などと無粋なことは言わず、
彼の想像の中の「モルダウ」のまま、触らずに来たけど
やっぱり今聞いても草原が見えてくるらしい。


せっかく素敵な音楽が流れてきても
スライムと、そのCMのセリフがいつも頭の中に登場してしまうんじゃ
なんだか悲しいなぁ。
[PR]
by happanappamama | 2009-04-02 22:08 | おんがく | Comments(4)
Commented by at 2009-04-04 00:23 x
乙女の祈り
私にはゴミ収集車の音楽でインプットされてます。
Commented by happanappamama at 2009-04-05 21:30
のさん。

そうかぁ。
私の好きな「ハリーライムのテーマ」は
車でやってくるパン屋さんのテーマ音楽で
最近、あの曲を聴くとパン屋が出てきちゃうんだ。

なんだかねぇ。
Commented by ごり。 at 2009-04-06 23:25 x
無粋なことを言わないところが素晴らしいですねえ、、、、。

芸術に対する感性ってその人独自のものであって、誰にも束縛されず、誰にも干渉されないものだと思ってますので。

ちなみにプラハでモルダウ川見ましたが、曲のイメージとは違いました。

俺の中ではさだまさしが詩をつけた歌の印象が強いので、ようの感じた景色の方が実際のものより近いです。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-07 14:37 x
ごりさん。

「草原に風」って言われて、それもわかるなぁと思ったよ。
雄大さを感じるのかな。

私の中では、なんとなく「名曲アルバム」的な河の風景が見えてきますが
それは河の名と知ってて聴いたからなのかも。

プラハに行ったんだねぇ。
町の名からして、素敵だよね。
<< なぜか… 国語辞典 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル