ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
晴れの門出を迎えるまでに
今日はhappaの入学式でした。

f0169643_15191057.jpg


先月の末にあったオリエンテーションでごっそり宿題が出て
計算すると、どうも1日25ページくらいやらないと終わらないボリューム。

入学式に提出!ということなので
「1日サボったら50ページやらなくちゃならん!」という恐ろしさ。

そこをクリア(?)して臨んだ今日の式でした。


先週末、キャンプに行ってたら宿題が…っていう心配もあったものの
本人は「大丈夫、大丈夫」と余裕の表情。

でも、それまであんまり机に向かってた気配がナイ。

「キャンプに持ってってやるから!」というので
予定通り、無事出発したのはいいんだけど

川越を越えたアタリで、「あれ?ぼくのエナメルは??」という驚きのつぶやき。

え~~~!!??
まさか?忘れた??
宿題入ってる、キミのバッグ??


近くのSAに入ってキャンプ道具のスキマをごそごそ探したけど
無い。

どうも駐車場に忘れたっぽい。


すぐに管理人さんに電話したら
車の後ろ側の植え込みのところに置いてあったという。

とりあえず、よかった!

本人は宿題がいっぱい入ってることはほとんど気にしていず、
グローブもボールも、CDも入ってるっていう方が重要らしかったけど
とにかく戻ることに。

関越をUターンして、首都高の渋滞を抜けて
我が家へたどり着いたときにはもう昼過ぎ。

そこから再び首都高、関越を乗り越えて
やっとキャンプ場に付いたのが3時過ぎ。


…でも、結局キャンプでは宿題には全く手をつけなかった!

家に帰ってからの、ほぼ丸一日で宿題を終わらせ
晴れて迎えた今日の入学式なのでした。


波乱の幕開けか!?

いや、もちろん、おめでたい日です。
[PR]
by happanappamama | 2009-04-07 15:22 | にっき | Comments(6)
Commented by そら at 2009-04-08 12:40 x
happaくん。おめでとう。目に浮かぶのは小学生の姿。
高校生なんてもうほとんど大人。すごいな~年取るわけだ…

それにしても、宿題の一件、mama家の人々は優しいねぇ~。
Commented by えりんこ at 2009-04-08 13:36 x
なるほど。 謎が解けましたな。 門仲ー竹橋4時間なワケ。

1日25ページ…
そんな量の宿題消化。よく頑張りましたね!
うちの子も1000字の作文、前日に全クリしました。

…やりゃあできるなら日頃からヤレヤ!と思うのは老婆心………
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-08 18:40 x
そらちゃん、ありがとう~!

未だ小粒だけど、それなりに大人な発言もするようになって
最近、話すのが楽しいんだ。

奥のほうにあるものを発掘する楽しみがあるよ。なんだか。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-08 18:57 x
えりんこちゃん。

そういうワケだったんだよ~。
結局、宿題は終わっていなかったらしく
入学式提出と思ってたのが、
今日の始業式提出の間違いだったことが幸いし
同じ中学出身のトモダチと今朝までかかって手分けしてやってたよ。

トモダチがいなかったら、どうするつもりだったんだろ??
先が思い遣られる~。


Commented by えりんこ at 2009-04-09 15:04 x
うちは逆。
宿題の問題集の提出が9日だったので、作文もそのつもりでいたみたい。
入学式前日に持ち物の確認をして、焦ってまひた

happaくんは、お友達も一緒なら心強いね*

なにはともあれ、ご入学おめでとうございます**
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-09 20:58 x
えりんこちゃん。

お互いにおめでとう、だね。

息子2、入学式の前日に持ち物の確認をするだけエライよ。
happaなんて集合時間さえ頭に入ってなかったさ。
<< ブラウン管と二槽式 どうも怪しい >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル