人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
主を待ちのぞ~むア~ドベント♪
今日、クリスマス・ツリーとアドベントカレンダーを出しました。

ホントはこの間の日曜日に出す約束をしていたんだけど
ワイズカップその他でバタバタしてて、忘れていたのだ。

nappaは一昨日の夜
「あっ!クリスマス・ツリー出してない!!」と突然思い出して
「あ~、サッカーの試合とかあったしね~、忘れてた。ごめんね!」と言ったら
「nappaちゃん、楽しみにしてたのに・・・」と泣きべそをかいていた。

楽しみにしてたなら、その日に思い出してよ~って感じなんだけど
約束してたのは本当だし、楽しみにしてたのも本当だ。

(このあいだ、あおぞらちゃんと映画に行くとき、「nappaちゃんってホントによく泣いちゃうんだね」 っていう話をしてたんだけど、改めて考えるとホントに些細なことで泣いている。
 悲しいことはとにかく涙に直結するみたい。すぐケロッとしてるけどね)


「明日、出してくれる?」
「う~ん、明日はピアノだから、その前に練習しなくちゃならないでしょう?
 水曜は学校も早く終わるから、水曜に出してあげる。
 でも、nappaちゃんがお友だちと遊びたいなら土曜にしよう」
「お友だちと遊ばない!ツリーの飾り付けをする!」

で、今日約束に従って出したのです。



同じく水曜で早く帰ってきたhappaが珍しく遊びに行かないで家にいたので
nappaちゃんは「一緒に飾ろうね♪」と大喜び。

あまり積極的じゃないながらも、nappaに乗せられて飾りを手伝ってくれるhappaくん。

去年までは結構ノリノリで飾ってくれたんだけどなぁ。

我が家のアドベントカレンダーは、
ツリーのまわりに動物たちを貼り付けて行く布製のものなんだけど
それだって去年までは、どういう順番で貼っていくかを真剣に勝負して決めてたのに
今年は「nappaちゃんが24日のを張りたい!からhappaくんから貼り始めて!」と頼んだら
あっさり「いいよ」と言っていた。

日を追うごとに子どもから遠ざかって行ってしまうんだな。

飾り付けにも
「今年はまつぼっくりだけにしない?あんまりごちゃごちゃ飾らないほうがいいな」と
大人っぽい口を出す。

nappaはあるものすべて飾りたいので、盛んに反対している。

「happaくんも小さいときはいろいろ飾りたかったでしょう?
 自分でもいろいろ作って飾ってたじゃない。
 nappaちゃんもまだいろいろやりたいんだよ。好きなように飾らせてあげれば?」って言ったら

「そうだね!」とこれまたあっさり。

で、飾り付けの終わったツリーはオーナメントてんこ盛りとなりました。



nappaは「今日はクリスマスツリーを出した記念に、夕ご飯は手巻き寿司がいい!」
なんてことまで言い出して、ツリーをだしたことが相当うれしかったご様子。

出すのもしまうのも結構な労働を伴うツリーなんだけど
こうして喜んでいる姿を見ると、やっぱり嬉しいな。

クリスマスを待つワクワクする気持ちっていいものだ。
子どものうちはそんなワクワクをいっぱい感じてほしい。

自分が子どものころの、クリスマスを待つ気持ちをなんとなく思い出した日でした。



11月も残りわずか。





コメント(2)

携帯でははなこさんのブログが繋がりにくくて
久しぶりにPC開いたらたくさん更新されていて今読みました!
私もブログを読んで子どもの頃を思い出しました。
幼稚園のアドベントクランツに毎週あかりが灯り、
ウチのアドベントカレンダーを毎日開くのが楽しみでした。
(そのカレンダーは開くとチョコが入っていて毎日食べられるんです)
nappaちゃんのそのワクワクする気持ちと
その気持ちを理解してあげられるちょっと大人のhappaくん、
とっても微笑ましいですね!

2007/12/3(月) 午前 10:35 [ うさぎ ]




お~、携帯でも見られるのね。私も今度見てみよう!

12月に入って、やっとアドベントカレンダーの出番が来て
nappaは大喜びです。
ほんと、12月は子どものころのワクワクを思い出す月だね♪

2007/12/3(月) 午後 9:12 [ はっぱなっぱ
by happanappamama | 2007-11-27 23:35 | にっき
<< 食欲過多の秋 cafe, オープン♪ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル