ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブラウン管と二槽式
ウチのテレビはブラウン管の25インチ。

買ったのはまだhappaが相当小さい頃だったから
少なくとも12~3年はお世話になっている。

ところが最近、ちょっと調子が悪くなってきた。

ボリュームをいじっていないのに
突然音声が小さくなったりするようになっちゃった。

いつもってワケではなく、思い出したように、たま~になんだけど。

いままで
普通にテレビを見るには、なんら問題がなかったし
特別新しいものが欲しいとは思わなかったので
使い続けられるものならまったくこれで充分なんだけど

ケータイ会社からの、第2世代ケータイ買い替え催促に続き
世の中がだんだん地デジ対応になってきた。

新聞のテレビ欄も突然並び方が変わっちゃうし。


自分の意志とか、その機器の能力とは違うところで
勝手に「これはもう使えないので、買い換えてください」って言われるのは
なんだかイヤだなぁという思いがある。


よそ様の事情で買い換えるのは悔しいから、
地デジになっても、しばらくはテレビなしで全然いいや!と思ってたけど
地デジに変わる前に壊れちゃうのだろうか?


我が家は洗濯機も二槽式。

このあいだ、nappaの学校の社会の授業を見に行ったら
ちょうど昔の暮らしと今の暮らしの違いを勉強していて

「ローラーで脱水する洗濯機と、今の最新型の洗濯機との間に
”二槽式”という洗濯機を使っていた時代もあったんですよ~」

と、先生が絵を見せて子どもたちに説明していたとき
nappaはちょっとポカン顔。

だって、nappaにとっては二槽式が今の洗濯機なんだよ。

「え?ウチの洗濯機って、前時代のものなの?」というところに考えが落ち着くまで
ちょっと事態が飲み込めない風だった。

ウチのだけじゃなく、ばーばも二槽式派だから、
実家にあるのも二槽式。
nappa的には洗濯機は二槽式が当たり前なんだな。

すまん、ムスメよ。

でも、洗濯機は私の労力の節約の為に、
買い換えるときは実は新しいタイプのが欲しい。


しかし。

なんだか壊れていないものを買い換えるのに抵抗があるんだよ。


いつまで使えるのかなぁ。
ウチのブラウン管と二槽式。
[PR]
by happanappamama | 2009-04-08 23:41 | つれづれ | Comments(4)
Commented by 39po at 2009-04-09 14:42 x
年内に引越しするときに、買い換えたいな、うちも。
洗濯機、テレビ、冷蔵庫…

あげていったらきりがないけど、すべてフツーに動いているので、まず買い換えはなし!

でも、家買って家具買った上に家電もなんて、お大尽じゃあるまいし、金銭的に無理ですな、うちは…
Commented by えりんこ at 2009-04-09 14:59 x
壊れないと替えられないよね。

うちのTV壊れてるんだけど、なんだか工夫して無理矢理使ってる…
色がときどき真っ白に飛んじゃって、そのときのTVくんの機嫌によってなかなか戻らなかったり…
音声は、もう内蔵スピーカで完璧出ない。
ラジカセにつないで出してる。

買い替えても全然いいんだけど、TVって優先順位が低いみたい。
わたしは欲しいんだけどね。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-09 20:52 x
39poちゃん。

そう、引越しは物入りだね。
ちょっと”心機一転”ってコトバが頭をかすめたりするから
「この際」とか思ってしまいそうだけど
我が家はちょっとカツカツですわ。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-09 20:54 x
えりんこちゃん。

さすが姐さん。
そこまで使ってもらえれば、テレビも本望じゃないでしょうか。

ウチは私を除いてみんなテレビ好き。
だから買い替えの優先順位が高いかといえばそうでもなく、
機械はどうでもいいみたい。

見られさえすれば。
<< Snoring 晴れの門出を迎えるまでに >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル