ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大事な時代
高校生のとき書いたものがたりが出てきた。

お互いの感性を認め合っていた友だち、一人にだけ見せたんだけど、
彼女が批評してくれた文章と一緒に。


文章の運びは稚拙だし
推敲も、書き直しも何もしていないから、
完成形には程遠い。

でも懐かしくて、
その当時の自分の感じていたことや考えていたことまで
思い出されるような感じで
片付けの手を止めてじっと読みふけってしまった。


長い時間が経っていることを忘れるくらい
高校生の私が近くにいて
ハッと現実に戻る。

今は息子が高校生なんだよ。
私は40代半ばなの。

自分に向かってそんなことを言ってみる。

いろんなことを経てここにたどり着いて
枝葉を広げたり、刈り込んだりしてきたけれど
幹はやっぱり同じところにあるんだな。


高校生の頃はすごく世の中に敏感で
おしゃれにも流行にもすごく関心があって
ダサいことがキライな生意気なムスメだった。

校則違反の聖子ちゃんカットだし、プチ不良みたいないでたち。
今の女子高生とは違ってスカートがゾロリと長かった。

短いスカートがかっこ悪い時代だったんだよね。

でも、自分の中に
そういう浮世のあれこれとは別の要求があって
日々いろんなことに思いをめぐらせていたなぁ。

思えば高校の3年間は私にとってものすごく大きくて
”ホントのこと”っていうか、自分にとっての真実みたいなモノに
目覚め始めたときだったし
その3年間がベースにあって、自分の生きるベースができたという時代だった。

卒業して間もなく
”かっこ悪いこと、ダサいことの中に、真実があるんだよ!”
などと閃いちゃったことを覚えてる。

卒業後しばらくは、身に付けた余計な自分を刈り取って
本当の自分を発掘する為に費やした時間だった。

それはまだ続いていると言えるけど。


そんなこんなを
自分の書いた物語と、Aの批評を読みながら思い出していた。


こういうもの、取っとくものだなぁ。
批評のコピー、Aに送ってあげようかなぁ。


読みながらウキウキしてきて
「ママって天才かも!」とか浮かれていたら
happaがやってきた。

happaも読みたいというので読ませたら
「ちょっと感動した」って。

ちょっとかよっ!

「へぇー、高校生のときに書いたんだー」って感心してたけど
高校生というワードに引っかかっていたみたい。

そこに足を踏み入れたばかりの自分と重ねて。


happaの高校時代が豊かであることを願ってしまうなぁ。
無駄でもいいから、いろんなことを思ってほしい。

高校時代って、大事だよね。

いつの時代も大事なんだけどさ。
[PR]
by happanappamama | 2009-04-10 23:11 | つれづれ | Comments(2)
Commented by えりんこ at 2009-04-11 16:50 x
高校生のときから物語を書いていたんだ。
脈々と思いが続いているんだね

私は絵ばっかり描いていたよ。
高校の3年間が一番真面目にみっちり描いていたような気がする。
未来の夢とか、そこに繋がる進学のこととか考えて…
勉強も1番真面目にしたな〜 

高校時代って恐いもの無しだし、物を考えないで体が先に動く時期だよね。
自分探しに混沌とする時期でもあって、一生懸命探してた

イヤしかし、聖子ちゃんカットだったのね…
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-11 22:10 x
えりんこちゃん。

書いたのはこれヒトツだけなのよ。
それも、小さい頃読んだ絵本のぼんやりしたあらすじと印象だけ覚えてて
それがどんなタイトルだったのか、誰が書いたのかわからなくて
それで自分でディテールつけて物語にしたの。

手紙はゴマンと書いてたけどね。

えりんこちゃんみたいに
みっちり描いてたって言える高校時代が羨ましいな。
青春だね。



しかし、聖子ちゃんカットだったとはね!

そのころはどこまでも二の線で行きたかったんだな。
三の路線は眼中になかったのさ。

中身はどこを切っても三路線だったけど。
<< アコガレの綺麗さっぱり。 Snoring >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル