人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アコガレの綺麗さっぱり。
今日から、また新たにnappaのサッカーの新学年が始まった。

で、サッカーの間
そらちゃんとFMママとお茶。

楽しかった。


訳あってケーキ断ちの私なので
コーヒー+ケーキで500円という
イマドキめずらしい良心的なお店であるにも関わらず、
ケーキなし。

ここでお茶してケーキを食べなかったのは初めてのことだ。

あ~、あと10ヶ月ケーキナシの日々は続く…。


そらちゃんは
私のアコガレの捨て魔。

私は捨てられない人なので、
彼女の捨てっぷりは羨望の的だ。


でも私も最近、徐々に捨てられるようになってきた。

今日も話したんだけど
どこに何があるか、自分で把握できる分量のモノで生活したい、と
最近切に思う。

今、ウチにあるものの2/3は、多分なくても困らないもの。

もうすぐ引越し、という今は
ものを処分するいいチャンスだ。

若い頃読んだ
『森の生活』のソローの言葉に
「人間はなしですまされるものが多いほど、それに比例して生活は豊かである」
というのがある。

私はナシですまされるものは多いんだけど
イラナイモノも捨てられなくて、そのモノに縛られてるんだな。

これからは名実共に、少ないもので生活していこう。

それには買わないことなんだよね。
家に持ち込まないことなんだな。

家に持ち込まれたものを処分するのは
どうしても痛みがともなっちゃうから。



「本当に必要か!?」ということをいつも考えて行動しなくちゃ。
by happanappamama | 2009-04-11 22:31 | にっき
<< テンホールズ 大事な時代 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル