ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
テンホールズ
入学式の日、
突如happaが「高校3年間の目標ができた」と
キリリと言う。

お~。
高校生としての初日に、何か思うところがあったか。
さては、先輩たちの姿を見て、触発されるところがあったのだな。

…と思いながら、
「どんな目標を掲げたの?」と
ちょっと期待しながら聞いてみた。

「高校生のうちにハーモニカをうまく吹けるようになる!」

カックン。


他にもいくつか高校のうちにやり遂げることの宣言があったけど
ハーモニカの上達が一番優先順位の高い、当面の目標のようだ。

(しかし、学生の本分である勉強についての決意が全くなかったっていうのはどういうことだ!?)


ハーモニカに目覚めたのは最近みたい。

少し前、おもちゃ箱の奥のほうをごそごそして
「どこかにハーモニカがあったよね?」と探していた。

よく小学生が使っているようなハーモニカと、
happaがちっちゃいときにじーじがくれた
普通のハーモニカとはちょっと違う、穴の数の少ない小ぶりのハーモニカがあるはず。


普通のハーモニカは行方不明で
小ぶりの方だけ見つかった。

happaがインターネットで一生懸命調べたところによると、
それは”ブルースハープ”っていうもののようだ。

ブルースハープというんだから、ブルース用のハーモニカなのだろう。
ちがうかな?

通称テンホールズというんだって。



吹き方の教本とか、そういうのがあるのかもしれないけど、
とりあえず音の出し方みたいなものをネットで調べて
後は思い出したようにフォーカフォーカ吹いて、実地で習得しようとしているみたい。

ハモニカの音色、なかなかいい。



どんなものでも、目標があるっていうのはいいことだ。

決意したからにはなんとかモノにしてほしいけど。
いつまで飽きずに続くかな。



今日から彼は学校の宿泊研修で静岡に行っている。
「ブルースハープ、持って行っちゃおうかなー」って言ってたけど
入ったばかりの新入生という立場を鑑みて
「持ち物」に書いてないモノは持参しなかった模様。

happaの代わりにnappaがフォーカフォーカ吹いている。

しかし、いい音色ねぇ。ハーモニカ。
[PR]
by happanappamama | 2009-04-12 21:49 | おんがく
<< キビシイ現実 アコガレの綺麗さっぱり。 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル