ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
テンホールズ
入学式の日、
突如happaが「高校3年間の目標ができた」と
キリリと言う。

お~。
高校生としての初日に、何か思うところがあったか。
さては、先輩たちの姿を見て、触発されるところがあったのだな。

…と思いながら、
「どんな目標を掲げたの?」と
ちょっと期待しながら聞いてみた。

「高校生のうちにハーモニカをうまく吹けるようになる!」

カックン。


他にもいくつか高校のうちにやり遂げることの宣言があったけど
ハーモニカの上達が一番優先順位の高い、当面の目標のようだ。

(しかし、学生の本分である勉強についての決意が全くなかったっていうのはどういうことだ!?)


ハーモニカに目覚めたのは最近みたい。

少し前、おもちゃ箱の奥のほうをごそごそして
「どこかにハーモニカがあったよね?」と探していた。

よく小学生が使っているようなハーモニカと、
happaがちっちゃいときにじーじがくれた
普通のハーモニカとはちょっと違う、穴の数の少ない小ぶりのハーモニカがあるはず。


普通のハーモニカは行方不明で
小ぶりの方だけ見つかった。

happaがインターネットで一生懸命調べたところによると、
それは”ブルースハープ”っていうもののようだ。

ブルースハープというんだから、ブルース用のハーモニカなのだろう。
ちがうかな?

通称テンホールズというんだって。



吹き方の教本とか、そういうのがあるのかもしれないけど、
とりあえず音の出し方みたいなものをネットで調べて
後は思い出したようにフォーカフォーカ吹いて、実地で習得しようとしているみたい。

ハモニカの音色、なかなかいい。



どんなものでも、目標があるっていうのはいいことだ。

決意したからにはなんとかモノにしてほしいけど。
いつまで飽きずに続くかな。



今日から彼は学校の宿泊研修で静岡に行っている。
「ブルースハープ、持って行っちゃおうかなー」って言ってたけど
入ったばかりの新入生という立場を鑑みて
「持ち物」に書いてないモノは持参しなかった模様。

happaの代わりにnappaがフォーカフォーカ吹いている。

しかし、いい音色ねぇ。ハーモニカ。
[PR]
by happanappamama | 2009-04-12 21:49 | おんがく | Comments(6)
Commented by ごり。 at 2009-04-14 20:26 x
ミスチルやゆずや長渕剛や山崎まさよしや、基本的に街で流れるアーティストが使っているハープは「ブルースハープ」です。

そしてギターや歌と合わせる場合、それぞれのキーによって違うハープが必要です。

「ぜったいもっと」ならDのハープ。

「ズンゴロ節」ならC。

「アドベンチャーソング」ならG、って感じで。

とりあえずミスチルのライブ版の「彩り」のメロディーで練習したらてっとりばやいんじゃないでしょうか。

キャンプファイヤーの炎がチラチラ揺れているのを見ながらハープの音色を聞くのは最高ですよ。
Commented by happanappamama at 2009-04-14 22:16
ごりさん。

happaがブルースハープをネットで見つけたとき
なんかなじみのある名前だなって思ったんだ。

ごりさんのブログで読んだんだ、きっと。

彼が調べていたとき、
いくつも必要的なことが書いてあって、意味がよくわからなかったらしく
私が呼ばれて一緒に読んだんだけど、私も今ヒトツよくわからなくて。

そうなんだー。

じゃあ、ヒトツ持ってても限られた曲にしか合わせられないってコトなの?
ウチのブルースハープ君はどのハープなんだろう??

キャンプファイヤーとブルースハープ。
いい組み合わせだな。

パチパチと火が爆ぜる音も、ハープの音色を彩るね。きっと。
Commented by ごり。 at 2009-04-14 23:09 x
もちろんキーを変えて(音程を基本より高くしたり低くしたりすれば)ハープのキーに合わせて歌えばいいんですが、たとえば「ぜったいもっと」にGやAのハープで吹いても全く合いません。

でもDのハープを合わせればどんなにメチャクチャに吹いても、はまります。

それぞれのハープの構成音が違うわけです。

って、非常に小難しい話ですが。

なので俺も以前はA、B、C、D、E、F、Gの7本のハープを持ってました。

曲によって変えるので。


そのハープのキーがなんなのかは、吹くところか、横のところにアルファベットが書いてあると思いますよ。

多分、Cだと思いますが。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-15 19:54 x
ごりさん!

あやふやな部分がよ~くわかりました。ありがとう♪

うちのハープはケースに大きく”C"というシールが貼ってあった。
Cがいちばんポピュラーなものっていうことなのかな。
そして、「彩り」はCで合わせられるってコトなのね。


言葉だけ聞くと
ハープって、なんだか竪琴みたいなものを想像しちゃうけど
こういうものだったとは!

ごりさんの説明でいろいろクリアになりました。わかりやすかった!
Commented by ごり。 at 2009-04-18 21:51 x
すんません、ちょっと調べたんですけど、「彩り」のコードはわかりませんでした。

多分、Gあたりだと思うんですが。

Cでもメロディーは吹けるので、ようの好きな曲の方が練習するにはいいかと思いまして。

ゆずでもブルハでもいいんですが。

ゆずも好きって言ってましたよね?たしか。

ちなみに新しく買う場合、ホーナーとかトンボとかヤイリとかメーカーの種類がたくさんあります。

値段も多分、一本3000円から500円くらいであると思います。

でも、まあ簡単に言えば、500円くらいのがおすすめです。

理由は、ホーナーは安いのがなく、また吹くのが難しい(音はいいですが吹きづらいんです)。

トンボ、ヤイリは非常に吹きやすい。

とりあえず安いので十分です。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-18 22:44 x
わざわざ調べてくれたんだねー!ありがとう♪

そう、ゆずもすごく好きみたい。
ハーモニカって言い出したのは、多分、ゆずの影響。

ミスチルもゆずも、聴いては深ーく感動しているよ。


我が家のハープ君はHONORのもののようです。
吹きづらいのねー。

別のコードのを欲しがったら、もっと廉価なメーカーのを勧めることにします。

いろいろありがとうー!
<< キビシイ現実 アコガレの綺麗さっぱり。 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル