ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ドレミの歌
今日は車に乗ってる時間が長かった。

一人で車に乗るときは
誰にも邪魔されず、好きな歌を大声で歌えるリラックスタイム。

でも、車のコンソールボックスは
最近、happaとnappaとジジ男が競って自分ベストを作るので
そのCDでいっぱいで、私のCDがいる場所がない。

なんかないかなぁと探していたら
「サウンド・オブ・ミュージック」と「ウエスト・サイド・物語」のサントラのMDがあった。


ひさ~しぶりに聴いてみた。

「サウンド・オブ・ミュージック」は6年生のときに初めて観て
映画って面白いんだなぁって思った最初の映画だ。

その後何度も何度も見たけど、
何度見ても好き。

曲もみんないいし、俯瞰で観る森の景色がサイコーだし、
お話も感動的だし、オープニングタイトルは芸術的だ。

シスターたちの歌う聖歌がまた素晴らしい。


車の中で心置きなく熱唱。


初めて見たのはテレビの吹き替え版だったけど
歌は当然英語だった。

英語で「ドレミの歌」を聴いたとき、コドモゴコロに結構衝撃的だったのを覚えている。

「ドレミの歌」といえば、子どもは誰もが知ってる歌。

英語では
「ド~はドーナツのド」って言ってるのかどうか、
そのころは全くわからなかったけど

「ソ~ド~ラ~ファ~ミ~ド~レ~~~~」っていうところは

「日本語とおんなじなんだぁー!!」と思ったの。


音符って、よその国でも同じなんだ!という驚き。
「音符って共通言語なんだ」って、「音楽はバンコク共通!」って
そんな風に具体的に思ったわけじゃないんだけど

「ソ~ド~ラ~ファ~ミ~ド~レ~~~~」ってうたっていることを
理解できるヨロコビを強く感じました。


今日は車の道中、ずっと歌いっぱなし。
朗々と。

思わず「ソプラノ歌手かよっ!」ってツッコミを入れたくなるほど上半身が躍動しちゃって
信号待ちで気づいてハッと我に返ったり。


大声で歌うことのなんと気持ちのいいことか!

車を運転するのが好きなのは、ここに理由があったのかもね。
[PR]
by happanappamama | 2009-04-14 22:38 | おんがく | Comments(9)
Commented by そら at 2009-04-15 11:23 x
私はここ数年大きな声を出してなかったら、
声が出にくくなっちゃったんだ。
声帯も体も、あちこちちゃんと使わなくちゃダメだねぇ。
はなこさんコーラスやれば?
歌えるっていいなぁ。
音楽っていいなぁ。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-15 19:57 x
そらちゃん。

歌えるって言うのとはちょっと違うような…。
歌うのが好きなだけで、
好きなように声を張り上げてるだけだもん。

歌、やってみたいと思ってるんだよ。
キレイな歌を聴くと、自分の声が楽器って素晴らしいなと思うの。

楽器としてモノにするのはきっと大変なんだろうケドね。
Commented by そら at 2009-04-15 22:26 x
人の声。好き。
私もボイストレーニングやってみたいな。
きっと地道なトレーニングが毎日必要なんだろうね~
…やる前から挫折…
Commented by ば~ばら at 2009-04-18 23:58 x
出張先で久々みたよ、サウンドオブミュージック。

中学生で始めてみたとき、私もドレミの歌が同じだ!エーデルワイスもだ!って興奮した。

どの歌もいいよね。私、映画が撮られたザルツブルクまで行ったんだよ。素敵なとこだった。

お話は、トラップ一家が、スイスの山の方を逃げてくとこで終わるでしょ?私にはなんかあれが唐突で不思議な気がするんだ。その後、一家はどうなっちゃったの?とか、気にならない?

今度あったときに、サウンドオブミュージック談義に花を咲かそう!
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-19 20:44 x
そうか~。
唐突とは感じなかったけど、どうなるんだろう??とは思ったな。

一家はその後アメリカに渡って幸せに暮らしたんだよ。
かな~り昔だけど、NHKのドキュメンタリーでその後のトラップ一家のことをやってたの。

そのときはまだ、兄弟の何人かはご存命で、
渡米後に生まれた兄弟もいたような…。
取材にも応えたりしてたよ。”マリアはこんな人でした”みたいな。

『菩提樹』っていう映画も、トラップファミリーのことなんだよね。
ミュージカルじゃないけど。

いいねぇ、サウンドオブミュージック談義!
思い入れがあるんだよ、この映画。
Commented by ば~ばら at 2009-04-19 21:51 x
そうなんだ。アメリカに渡って幸せに暮らしたんだ。 そのNHKのドキュメンタリー見たかったな。 そう、渡米後に生まれた兄弟もいたんだ。知らなかった。

菩提樹って映画、みたことないや。 グッドインフォをありがとう。 ちょっとこのあとググッてみるね。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-20 00:02 x
私も見たことナイんだ。『菩提樹』。
もしかしたら、映画じゃなくて舞台かも!?

Commented by そら at 2009-04-20 21:54 x
私も見たことないけど、映画だと思うよ。
1作目は違う配役だけど、
2作目?「新菩提樹?」とかいうのににジュリーアンドリュース他、「サウンド…」の俳優で演じてるんじゃなかったかなぁ。調べてみておくれ。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-21 00:07 x
やっぱり映画だった?

ちょっと調べてみるね。明日!
<< 脳が欲するもの キビシイ現実 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル