ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本語で言えよ!
昔。

スポーツの中継で
ティームっていう言葉を使うアナウンサーが
なんか嫌だった。

ティームじゃない、チームだろっ!って思っちゃって。

もちろん、英語で発音すればティームなんだけど
日本人ならチームだよ。


おんなじ理屈で
台所をキッチンというのが嫌。

ベランダっていうのはもう市民権を得ている外来語だから
あんまり抵抗はないんだけど
バルコニーとは言えない~。

バルコニーってなんだ?
ジュリエットがロミオを待つ、ドーリア式だかイオニア式だか、
全く違うかもしれないけど
あんなふうなベルサイユ宮殿風の柱みたいなものがあるのがバルコニーで

一般の住宅についているのをバルコニーって言うのは
ちょっとこっ恥ずかしい気がしちゃう。



新居のリフォーム計画真っ最中なので
住宅関連の本とか雑誌とかを一時よく眺めていたんだけど
キッチンは当然のこと
サニタリースペースとか(洗面所だろっ!)
パントリーとか(食品庫と呼べ!)
テラスとか(単に物干しだったりするのに)
横文字だらけ。


改めて
台所っていい言葉だなぁと思っちゃうんだよね。

台所、食堂、茶の間、手洗い…。

日本語って慎ましやかで美しいな。

大事にしなくちゃもったいないよ、って思うのは
年をとったからなのか!?
[PR]
by happanappamama | 2009-04-27 22:25 | つれづれ | Comments(8)
Commented by えりんこ at 2009-04-27 23:10 x
わかる!
うちのベランダも「テラス」です。

なんだそりゃ? って感じだよね。
単語覚えるのが大変…
Commented by 39po at 2009-04-28 09:26 x
うちも只今横文字苦戦中。

パントリーはわからなくて何度も聞いちゃったもの。

テラスも笑うよね~。
ホント物干し竿を2本かけるだけの場所なのに。

なんか「気取ってやがる」って思っちゃう。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-28 17:57 x
えりんこちゃん。

そうなんだよ。なんだそりゃ?だよねぇ。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-04-28 18:01 x
39poちゃん。

横文字全般ってわけじゃないんだ。
苦戦してるわけでもないんだけどね。
なんかいちいち気になるんだよ。

住宅関係に限らず、
既にある言葉をわざわざ言い換える必要があるのか??って
思ったり。

すごいゴーカな名前のマンションにも「住めねぇ」って思っちゃう。
Commented by ば~ばら at 2009-04-29 22:16 x
私は最近、「ゲシュタルトする」という言葉を投げかけられました。 自分だけがわかってる外国語を得意げにぶつけられるのって不愉快だわ。ぷんぷん。(ちなみにググッってみましたが、今だにゲシュタルトする、という意味が自分の中でかみくだけていない状態です)
Commented by happanappamama at 2009-04-29 23:34
ば~ばらちゃん。

ゲシュタルトって、心理学?だよね??
授業で習った気が…。

しかし、なんのことやら思い出せない。
「ゲシュタルトする」って、巷では流行っている言葉なの??

気になるねぇ。
Commented by ば~ばら at 2009-04-30 22:28 x
なんか全体を関連づけて知覚として構築する、みたいな意味みたい。

「真の理解を得るためには、ゲシュタルトすることなしではありえない。」

みたいに説明された。    って、どこの国の言葉だいっ。


(。_。)
Commented by はっぱなっぱ at 2009-05-01 15:25 x
う~ん、わからん!私には一生使えない言葉っぽい。
<< 鶏のから揚げ ランチパーティー >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル