ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
”盛り場”デビュー
先週の金曜日。
学校は午前中授業のはずだったのに、
happaがなかなか帰ってこない。

3時過ぎに帰ってきたので
「どうしたの?」と聞いたら、池袋に行ってたのだという。

「学校の帰りに池袋!?なんで??」と驚いていたら
ギターを見に行ってきたのだそうだ。

ハーモニカと共に、高校在学中にギターを弾けるようになりたいんだって。

で、なぜ池袋?というのはちょっとよくわからないんだけど
学校から一番近いビッグタウンが池袋なのです。

友だちと一緒に行くことはあっても
一人で電車に乗ってどこかに出かける…ということが
ほんとにいままであんまりなかったので
よく無事に家にたどり着いたなぁと思って

「迷ったんじゃない?」と聞いたら
「迷った、迷った!交番で道を聞いちゃった」という。

へぇー。

なんだかいいじゃないか!

学校の帰りに池袋なんか行っちゃうのは
ほんとはダメなんだけど
欲しいギターを探しに、学校帰りにひとりで池袋に(なぜ池袋かは別にして)行くという行動は
高校生ならではだ。

結局楽器店のようなものには出くわさず
交番のお世話になっただけで
一人繁華街デビューは空振りのようだったけど
これから少しずつ、私の手の届かない場所へ出て行くんだろうなぁ、と思ったら
なんだか感慨深い。

ギター。
上手になっていただきましょう!
[PR]
by happanappamama | 2009-05-01 15:48 | つれづれ | Comments(8)
Commented by ごり。 at 2009-05-01 19:09 x
また余計なお世話ですが。

どうしても新品のちょっといいものが欲しい、っていうんなら別ですが、今はそこらのリサイクルショップでも中古のギターは結構おいてあります。

俺は昔、お茶の水の楽器街を歩き回って、探して、すごい弾きにくいギターを確か15000円くらいで買いましたが、今はその値段出せば、そこそこいいやつを買えますよ。

まあ、考え方も色々で、どうせなら最初からいい楽器を買った方がいいのかもしれませんが、最初は音の良さよりも、弾きやすさで選んだ方がいいと思います。

ネック(弦が張ってある棒の部分)が細いもので、弦高(棒の部分から弦が浮いてる高さのことです。ギターによって、特に中古の場合、ネックが反ってしまって、弦が相当浮いている場合があります。)が低いものを選んだ方がいいと思います。

細かいことはしんちゃんに聞いて見て下さい。(丸投げ)
Commented by はっぱなっぱ at 2009-05-01 20:46 x
ごりさん。

タイムリーなアドバイス、ありがとう♪

happaにも
最初は安いので練習して、
もっといいのが欲しくなったら自分でバイトして買いなさいと
言ってたところ。

そうかー。
ギターは全然わからないので、具体的なアドバイスはありがたいよ。
弾きやすさがポイントなんだね。

棒部分が太かったり細かったり、弦の高さもいろいろって
初めて知りました。

サッカーの時に、しんちゃんにも聞いてみるね。
Commented by ば~ばら at 2009-05-01 21:10 x
この前の営業の帰りに久々母校の前を通って帰ったんだけど、御茶ノ水、ギター店が増えててびっくり。昔から、何件かはあったけどさ、あんなにびっしりギター屋さんじゃなかったよ。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-05-01 21:37 x
ば~ばらちゃん。

そう、楽器と言えば御茶ノ水だね!
でも昔もけっこういっぱいなかった??

昔M大の近くに”アッサム”っていう喫茶店?があって、
けっこう好きだったんだけど、このあいだ思い出して調べたら
10年前くらいになくなってしまったらしいのだ。

街って変わるんだよねぇ。

淋しいなぁ。

Commented by えりんこ at 2009-05-02 14:50 x
楽器屋探しだけで寄り道なしだったのかな?

ギターか…
うちに一杯転がってるよ…(兄のだけど… 持ってけよ!って感じ)
お茶の水には一杯あるよね、楽器屋さん。
神田の神田楽器に兄はよく行ってた

ギターにブルースハープ
弾き語りをしてくれる日が楽しみだね*
キャンプに持って行って、焚き火を囲んで聞くのなんかたまんないね!
Commented by はっぱなっぱ at 2009-05-02 22:47 x
えりんこちゃん。

楽器屋を探すどころか、もうすでに駅で迷ってたんじゃないかな。

で、外に出て歩いてみたものの、闇雲に歩いてそこでも迷ったと見た。

楽器屋はあるのか、とか
リサーチとかして出かけるタイプじゃないからね。

ま、それも勉強だよね。青春只中なのさ!


ほんと、焚き火を囲んで聞かせてくれたら
たまらんよ~~~!
Commented by ば~ばら at 2009-05-04 21:47 x
アッサムって地下におりてく、地下だけど明るい店?

ハーブとかおいしかった? 
Commented by はっぱなっぱ at 2009-05-04 23:59 x
そうそう!
地下っていうか、階段を2~3段下りて
明るい洞窟に潜っていくような構造の店だったよ。

私はハーブティーはそのころほとんど飲まなかったな。
いつも店名と同じアッサムでミルクティーだったよ!
<< 名作Ⅰ ムズカシイ本 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル