人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
鎌倉で。
今週、私の大事な家族が大きな手術を受ける。

きっと大丈夫。無事終わるに決まっている。・・・とは信じつつ
でもお願いできるところにはできるだけご加護を頼みたい、と
こんなときばかり虫のいい話だけれど、
私の祖父母の眠る鎌倉にお墓参りに行ってきた。

実家のお寺はとても静かでいいところ。
私はそこの門に至る石の階段が大好きだ。

新しくできたほうの石段と、ずっと昔からある石段と、
途中で二股に分かれているんだけど
私は古いほうの石段が野趣があふれていて特に好き。
鎌倉で。_f0169643_17495749.jpg

おじいちゃんが亡くなったばかりのころは
よく一人で鎌倉まで出かけ、
駅からバスに乗って十二所神社まで行ってそこから山に登り
ハイキングコースを歩いて茶屋で一服し、
おじいちゃんのお寺の脇までの道を楽しんだ。

ハイキングの終わりにお墓参りをして
近況など報告したり、なんとはなしのおしゃべりを楽しんだ後
また30分歩いて駅まで帰った。

結婚してからはちょくちょくは行けなくなって
happaが生まれてからは
私の両親とお彼岸に彼を連れて一緒に行くのが精一杯。

nappaが生まれてからは、法事の時に行くくらいになっていた。

久しぶりにお墓に参って
happaとnappaが大きくなった姿を祖父母に見せて
みんなで掃除したり、お水をかけたり、お花を生けたりして
なんだか清々しかった。



二人も大きくなったことだし、これからはひとりでもちょくちょく来られそうだ。

電車でなら。


車で来るときは、一人ではダメ。
車の扱いに慣れてる運転手が一名、どうしても必要だ。

鎌倉はどこもそうなのかもしれないけど
祖父母のお墓のあるお寺もやはりほそ~いほそ~い道の奥にある。
おまけに側溝もあったりする。

しかもこんな細い道なのに対面通行なのだ!

対向車が来たら絶対アウト。私には太刀打ちできない。

いつも父の運転する車で来るたびに
「私には無理」とヒヤヒヤしながら見ていた。

しかも、一応、車の通れる道なんだけど
土日祝日は午前10時以降、規制があって車では入ることができない。

10時過ぎちゃうとわざわざ鎌倉警察まで出向いて
書類一式提出して、許可証を発行してもらわなきゃならない。

今日はジジ男も行くので車でOKだったんだけど
規制にかからないよう早朝出発。
なんとしても10時前に規制区域に進入するのだ、という意気込み。

5時半起きでお弁当を作って、8時前には出発。
高速も空いてて、順調に9時過ぎには鎌倉に到着した。


まだ早い時間だったので、お寺のまわりは森閑としていて気持ちがいい。

墓地の脇まで車で上がって、直接お墓に参った。

happaは「懐かしいなぁ~」などとつぶやきつつ墓地の中をジジ男とブラブラ散歩。
nappaはお墓の掃除が面白いらしく、何度もお水を汲んできてはお墓に掛けていた。

墓地中、どこもかしこもまあるいどんぐりがびっくりするくらいたくさん落ちていて
・・・というより、玉砂利みたいに敷き詰められるようにいっぱいあって
山の中のお寺なのだなぁ、と嬉しくなった。
鎌倉で。_f0169643_17505226.jpg

紅葉ももう終わりだったけれど、それでも山の風景は美しかった。

お墓参りをすまして、境内のあずま屋でお弁当を食べて
nappaのリクエストで由比ガ浜に寄って少し遊んで
東京に戻った。

帰りに4人でドヤドヤと病院に父を見舞ったら
丁度酋長YZ氏からの差し入れの本を読んでいるところだった。

5人で楽しくおしゃべりして家に戻った。
楽しいおしゃべりが何よりだ。


夕飯はお弁当の残り+天ぷらを買ってきて、簡単にそうめん!

なんか手抜きのようだけど、要望に従ったのです。念のため。






コメント(6)


手術が無事に終わりますように。経過が順調でありますように。きっと大丈夫♡

2007/12/10(月) 午後 9:07 [ あおぞら ]



ありがとう♪私もそう信じています!

2007/12/10(月) 午後 10:43 [ happanappamama ]



大将の手術が無事おわりますように。。
おぼえてお祈りしております。

2007/12/10(月) 午後 10:47 [ boubou ]



boubouさん。ありがとうございます♪
とても、とても、うれしいです!

2007/12/11(火) 午前 5:53 [ はっぱなっぱ ]



私も手術の無事をお祈りしています。
天国にいる祖父と母にお願いしておきます。

2007/12/11(火) 午後 4:23 [ うさぎ ]



うさぎ。ありがとう!
今日無事に終わりました。祈りには確かにチカラがあるのだ、と感じています。

2007/12/11(火) 午後 10:16 [ happanappamama
by happanappamama | 2007-12-09 22:41 | にっき
<< 2007年12月10日 happa流血事件 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル