人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お腹の中は…
大腸の内視鏡検査を受けてきた。

3年前に続き、2度目の内視鏡。久しぶりでドキドキ。

便秘をしない人は大腸がんにかかりにくいらしいけど、
腸はけっこう要だという話もあるし、
前回の検査ではポリープを2個切除してもらったので
数年開いちゃったけど受けてみた。

3日前から消化の悪いものは食べちゃダメ。

海藻類とかきのことか、あとブロッコリーとかキャベツとかのアブラナ科の野菜もダメ。

前日は検査食のレトルトおかゆを朝昼と夜はポテトスープのみ。

食べちゃいけない、と言われると無性に食べたくなる。
まあ、食べろと言われても食べたいんだけどね。

昨日一日そんな検査食だった上に、今日は朝から下剤を2リットル飲まされた。

これが辛いんだ。

「2リットルを1時間で飲んでください」と説明書に書いてあるけど、
2リットルを1時間で飲むには、1時間ずっと飲み続けてるようなものだ。

もう自分が徳利になって、首まで液体でチャポチャポいってるみたいだった。

子どもたちのご飯の支度をしてるときにずっとトイレにいるわけにはいかないから
朝5時起きで飲んだ。

そうすれば、朝食の時間にはお腹は落ち着いている計算だ。



お腹も落ち着き、子どもたちも学校へ出かけ、掃除も洗濯も済んでいざ出陣。
お腹は空きまくっているから、終わったら何を食べようかなぁ~と夢は膨らむ。ららら~♪

ところが!!

検査の説明を聞いたら・・・
もしもポリープがあって切除した場合、それは体には結構負担になるので
「一週間は検査食のようなお食事でお願いします」などと言うではないか!


がっくり。

ポリープはあるような気がしてたので一気に夢がしぼむ。

で、案の定ポリープは存在していたのでした。

はぁ~~~~。

過形成ポリープというもので、良性のものだったのでとりあえずはよかった。
・・・というか、とてもよかったし、感謝です。もちろん。

食事も最初に脅されたほど、ずっとおかゆとかやわらかい素うどんってことでもないらしい。

しかし、どちらにしてもしばらくはあまり楽しくない食事になりそうです。



・・・・とちょっとしょんぼりしてはみたものの、
やっぱり良性のポリープだったことは感謝しなきゃ!

心配してた大腸が問題なくて、それはやっぱりうれしいです♪






コメント(6)


はっぱなっぱさんと今夜は腸つながりでしたっ!笑
よくないけどやっぱりとってもよかったですね♪

2007/12/14(金) 午前 0:19 [ boubou ]



私も昨夜「お腹の話題だ!」とうれしくなりました。
しかも同じような時間帯に同じようなことを考えていたんですね~♪

2007/12/14(金) 午後 4:40 [ はっぱなっぱ ]



内視鏡の検査するためにはそんな苦労が必要なんですね・・。
食事制限やバリウムや胃カメラ・・、嫌な思いしなくちゃいけないと
人間ドッグを受けるのすら嫌になっちゃいますね(>_<)
あたしは妊娠中の血糖検査(甘~い炭酸を飲む検査)もきつかったです。
でもホント、健康は大事!検査でガンが見つからなくて良かった!
体お大事にしてくださいね。

2007/12/14(金) 午後 8:48 [ うさぎ ]



うさぎ。そうなのよ~~!
しかも大腸の内視鏡検査はものすご~く苦しいんだって。
私の受診したクリニックの先生は上手だと評判な人で
検査自体は全く苦痛はないんだけど、2リットルには参ります・・・!

2007/12/15(土) 午後 10:13 [ はっぱなっぱ ]



私も看護師詰め所で下剤を2L飲まされたことがあります。
地獄でした。。。。。。

2007/12/22(土) 午前 0:29 [テンション]



テンションさん。
下剤2リットルは辛いですよね~!
しかも1時間ってリミットがあるのがまたまた辛いです。

2007/12/22(土) 午後 8:54 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-12-13 23:48 | にっき
<< くつろぎリゾート 2007年12月11日 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル