ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
『暮らしの手帖』風日々の始末
あれよあれよと言う間に、今年も残すところあと2日となってしまった。

年賀状、全然書いてない。
・・・というより、ベースが出来てないので書けないのだ。

毎年、「どういう年賀状にしようかなぁ~」と考えるのは結構楽しんでいるはずなのに
結局年末までなにも進展しないまま重い懸案事項となってしまい
年内に投函できればまあよし、という感じになってしまう。

今年も相変わらずだ。

ブログなんて書いてる間に年賀状に取り掛かればいいんだけれど
どうも最初の一歩が出ないんだなぁ~。

明日頑張ろう。



しばらく前、nappaと一緒に小児科に行ったとき
待合室に『暮らしの手帖』があった。

ちゃんと手に取るのは何年かぶり、と言う感じだったけど
あの昔っぽさがかえって新鮮で
今流行りのロハス系雑誌なんかが陳腐にみえるくらい
新しい感じがした。

そういえば、最近雑誌なんてほとんど買ってないな。

『暮らしの手帖』は、昔、よく実家の母が読んでいて
廊下の突き当たりにあった本棚に、いつも数冊ならんでいた。

隣には『おそうざい十二ヶ月』なんかもあったりして。

本棚からわざわざ引っ張り出して読むことはあんまりなかったような気がするけど
コタツの脇なんかに置いてあるようなときにパラパラとめくったり。

「商品テスト」とかを真剣に読んだりして。

その頃は余計に昔っぽく感じる雑誌だったけど、
浮ついた感じがなくて、私は好きだった。

待合室で読んだ『暮らしの手帖』はやっぱり浮ついた感じがなくて
地に足が着いてる感じがして
読むところがいっぱいあって、しかもそのどれもが面白かった。

happaとnappaが生まれた病院の小児科の先生がエッセイを書いていて
それは連載されているものらしかったけど、とてもおもしろかったし
ほかのエッセイもコラムも
なんだか読んでいてホッとする内容のものばかりだった。

昔は写真のあるページを眺める程度のことしかしなかったけど
じっくり読んでみるととても面白い。

私がずっと愛読している本のひとつに
『暮らしの手帖』の中で連載されているコラムを集めたものがあって
疲れたときとか、ホッとしたいときによく手に取るんだけど
その本の雰囲気そのままに
年末の慌しい外の世界がちょっと遠くに行ってしまうような
そんな感じでした。

そのあと本屋さんに行った時に
買おうかな~と思って書棚を探したけれどなかった。

あんまり売れなくて置いてないのか
最新号が発売されてから時間が経っててなくなっちゃったのか。

amazonにはあったけど、
ネットで取り寄せるって言うのもなぁ・・・などと思って注文はせず。

こんど本屋さんで偶然見かけたら、買ってみようかな。


暮らしの手帖風に日々の始末をきっちりつけてホッと静かに年末を迎えたいという憧れと
年賀状書いてない~という慌しい気持ちと
混在している年の瀬です。







コメント(6)


我が家は年賀状は済んだけど、正月早々予定は掃除です…

2007/12/29(土) 午後 11:19 [ あおぞら ]



今日 PM6時のNHKラジオを聴きながら帰宅しました。
立松和平と暮らしの手帖の編集長・・・・名前は忘れました。
なかなか興味のある対談でしたよ。

2007/12/30(日) 午後 8:45 [テンション]


あおぞらちゃん。
我が家は未だ年賀状に手が付かず・・・。
どうなることやら。

年明け早々、賀状書きかなぁ。

2007/12/30(日) 午後 10:54 [ はっぱなっぱ ]



テンションさん。
『暮らしの手帖』の編集長、今はどなたなのでしょうか?

どうしても花森安治さんのカラーが強いのですが、もう亡くなられたのですよね。

2007/12/30(日) 午後 11:08 [ はっぱなっぱ ]



明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

我が家は大雪のためスキーへも行かずゆっくりとした正月を送りました。はっぱなっぱままさんはゆっくりとした年末年始が過ごせましたか?主婦は無理かな…。ご苦労さまです。。。

2008/1/3(木) 午後 2:08 [子連れ登山]



子連れさん!あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

我が家も夫と子どもたちは夫の実家のある札幌へ行く予定だったのですが、急遽取りやめになってしまいました。
年末年始はゆっくり・・とは行きませんでした!
まあ、そんな年もありますよね。

2008/1/5(土) 午前 1:18 [ happanappamama ]
[PR]
by happanappamama | 2007-12-29 22:39 | つれづれ | Comments(0)
<< あけましておめでとう! くつろぎリゾート >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル