ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
人間の頭の中は
この間、書こうとしていたエピソードは
結果的に”はてしない物語”になってしまいそうになって
途中で一時休止したんだけど
頭の中で考えていたときはそんなに長くなるとは思っていなかった。

でも、頭の中で考えるのと
実際に書いたり、話したりするのは違うんだよね。

思ったのは
人間の思考ってスゴイなっていうこと。
ほんのちょっと思い浮かべたことも
文章にするとすごく長くなるし、フクザツ。

そのフクザツなものを
一瞬のうちに、結構多角的に捉えているっていうことだ。

こっちの側面から見たものと、あっちの側面から見たものと
上から見たもの、下から見たもの、
いろんな角度から見たものを立体的に捉えて、
実際に考えている時間はそんなに長くないんだから。

コンピュータだってそこまではできないだろう!と思っちゃうのだけど
できるのかな?

考えてみると、人間ってすごいよね。

歌をうたえば、一瞬のうちに音階を調整出来ちゃうわけだし
目で対象物との距離を測れちゃうわけだし
壊れやすいものを持つときに、チカラの入れ具合を加減だってできる。

自分の身体をうまく使いこなせれば
きっとすごいことが出来るに違いない。

人間って、ある意味においては取るに足りない小さなものだけど
また別の意味においてはとてつもなくスゴイものだ。

自分が持っている機能を、
余すところなく使いこなせる人はいないのかもしれないけれど
なぜ、そんな風にスゴイ能力が与えられているんだろうか?

ひとつ考え始めると、次々と芋づる式に疑問が湧きあがってくる。

あ~、これを全て考え抜いて
自分なりの解答を導き出せたら
相当賢い人になれるかもしれないなぁ。

ムリだけど。
[PR]
by happanappamama | 2009-05-09 23:59 | つれづれ | Comments(6)
Commented by そら at 2009-05-10 00:18 x
私は、人間がすごいと思うところは「美しい」って感じられるとこだと思う。
こそんとこは、人間でよかったなぁと思う。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-05-10 15:27 x
ホントにそうだね-!

そして、なぜ人間は美しさを感じることが出来るんだろうねぇ。
思いは巡る…。
Commented by そら at 2009-05-10 21:41 x
脳ミソが大きくて複雑だからじゃないの。やっぱり。
ザトウクジラも歌をうたうし、犬や猫も猟のためや愛情で甘噛みできる。
水族館のバンドウイルカは自殺もするんだってよ。絶望を感じるってことだよね。魚にも婚姻色があるから、価値観が違うだけで「美しい」って思ってるのかな?
Commented by ば~ばら at 2009-05-10 22:26 x
よく人間は脳の数%しかつかってないっていうじゃない?

もし100%使ってる人がいたら、どんななんだろうね。
Commented by happanappamama at 2009-05-10 23:29
そらちゃん。

そうかー。科学だねぇ。
イルカが自殺するっていうのはオドロキ。

自然は奥が深いねぇ。
Commented by happanappamama at 2009-05-10 23:32
ばーばらちゃん。

そうだね。100%使っている人がいたら、それは神さまかもね。

人間の第六感も、そんな風に使いこなすことが出来たら
これはやっぱり超人というだけじゃ収まらないでしょう。

身体的にも、頭脳も、五感も、そして第六感も、みんなパーフェクトだったら…
怖いね。
<< 『富士日記』 虹 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル