ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
『富士日記』
2~3日前から、『富士日記』を読んでます。
武田泰淳の夫人、武田百合子さんが書いたもの。

名作Ⅰ-番外編という感じでしょうか??



そのタイトルの通り
富士山の麓に建てた山荘で過ごした日々の日記で
ほんとうに、とにかくどこをどう切っても日記。
日記以上のなにものでもない。

なのに、なんでこんなに面白いんだろう??

朝何時に起きて、何を食べて、何をしたか。
何を買って、いくらだったか。
誰がどんなことを言ったか。

別荘地の管理人の誰さんがこう言った、とか
買い物に行った商店のおかみさんやらご主人やらがこんなことを言ってた、とか。

それは直接筆者にはまったく関係のない話で
単なる小耳に挟んだ話なんだけど
とにかく聞いたことは書く、みたいな。

基本的にそんないろいろの記録。

なのに、すごく面白いんだなぁ。

上中下の3巻組で、まだ上巻の途中だけど
たぶん、最後までこの調子で日記なのだろう。

それなのに先が読みたい。

日々の雑感というほど、本人の見方とか意見とかいうものは少なくて
ホントにとにかく記録なんだけど
切り取り方がユニークなのかな。

そして、ところどころに差し挟まれる筆者の感想みたいなものが
どこまでも正直でストレート。
そこんところがソコハカとなく可笑しい。

グイグイ読める、というわけじゃないけど
手ごろなお茶請けのお菓子のように、
あれば手が伸びちゃう、みたいな感じ。

一気に読むよりも、味わいつつしみじみ読みたい本。

まだ上巻の途中でうれしい。
まだしばらく、このカンカクを味わうことができるゾ!

これ、山の中で
余計な音がなんにもしないところで読めたら
最高だなぁ。
[PR]
by happanappamama | 2009-05-10 23:24 | ほん | Comments(2)
Commented by ば~ばら at 2009-05-12 21:51 x
へ~、タイトルはきいたことがあったけど、これってそんな日記なんだ。

山の中、余計な音がなんにもしないとこで読書。 く~~いい!!

木陰でさ。 んで、ちょろ火の焚き火んなかで、ダッチオーブンがかかってんの。

ああ、キャンプいきたいな。 シーズンだね~。
Commented by happanappamama at 2009-05-12 22:34
そうなんだよ。ほんとに日記なの。
でも面白いよ。

武田百合子さん、詳しくは知らないけど
読んでる感じじゃ、結構豪傑。

でも感性は細やかっていうのかなぁ。
とてもいいです。


焚き火のそばで読書、いいねぇ~!
ダッチオーブン、使ったことないの。

でもダッチオーブンのレシピはいっぱいお気に入りに入ってるんだよね。

欲しいと思ってるんだけど…。
手入れができるかが問題だ!
<< 「ことしのぼたん」 人間の頭の中は >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル