ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「ことしのぼたん」
このあいだ、学校から帰ってきたnappaが
「ことしのぼたんは良いぼたん~~♪」と歌っていた。

気に入っているのか、何度も何度も歌っている。

しばらくして、「ねえ、ママ。ことしのぼたんっていう歌知ってる?」と聞いてきた。

「知ってるよ~。ママも小さいとき歌ったよ!」と言ったら満足げに頷いて
一緒に歌おうと言う。

ひとしきり二人で歌ったあと

nappaが「ことしのぼたんって知ってる?」って聞いてきたときの
「ぼたん」の発音が気になったので

「nappaちゃん。ぼたんって何のことか知ってるの?」と聞いてみた。

すると
「知ってるよ。ほら、コレでしょ」と自分の洋服についてるボタンを指差した。

やっぱり~~~。

なんか発音がボタンだったんだよ。

「あのね、ぼたんっていうのは花の名前なんだよ。
 ことし咲いたぼたんはとてもいい花だっていう意味なんだよ」と言ったら

「へえ!」とびっくりしている。



当たり前に知ってると思ってたぼたんの花。

そういえば、ぼたんの花ってあんまり見ないもんね。



こんな風に、お互いに別のものを思い浮かべながら
相手も自分と同じものを思ってる…と勘違いしてることって
けっこういっぱいあるんだろうな。

相手がコドモだとなおさらだ。


ちょっと違うけど
うどんのことを「おうどん」って言うじゃない。

絵を描いていた小さいhappaが
「おおどん」ってタイトルを付けていてびっくりした。

”おうどん”は”おおどん”に聞こえるもんねぇ。


小さい人にはいろんなことが新鮮なんだろうな。
[PR]
by happanappamama | 2009-05-11 20:37 | おんがく | Comments(4)
Commented by えりんこ at 2009-05-12 15:42 x
日本語の同音異語は漢字で書かないと分からないもんね。
識字能力がないころは、鉄筋コンクリートとかが苦手でした。ナンジャソリャ? って感じ

牡丹とボタンじゃ歌詞の内容が違うもんね。よかったよかった。

点が線につながる感じかな?
Commented by ば~ばら at 2009-05-12 21:53 x
今や、この歌が歌える人も激減してしまいました。

今の子の子供の頃には絶滅してるのかな。


これって、変なロールプレイングだよね。 なにげにかなり好きな遊びだ。今度一緒にやろうか? ふふふふ
Commented by happanappamama at 2009-05-12 22:23
えりんこちゃん。

そうだね、点が線に繋がる感じかも。

大人はさ、とりあえず聞こえてきたものに文字を当てはめたりするじゃない?
それでちゃんと意味を把握しているけど
コドモは文字、当てないんだよね。きっと。
Commented by happanappamama at 2009-05-12 22:27
ば~ばらちゃん。

この歌、ちょっと怖くない?
なんか私、子どもの頃からちょっと怖かったのよ。

日本のわらべうたって、どこかこう、おもしろ不気味な世界だよね。

あぶくたった煮え立った、とか
花いちもんめ、とか
音階といい、歌詞といい、怖い。

もう20年位前、わらべうたの検証番組みたいなのをNHKでやってて
すご~~~くおもしろかったの。

この手の歌の研究本、あったら面白そうだね。
<< 聞いていたい音 『富士日記』 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル