ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
『魔法使いサリー』
私の世代の女子にとって
『魔法使いサリー』はちょっと特別なんじゃないだろうか?

小さい頃から、繰り返し繰り返し再放送されて
そのたびに楽しみに見ていた。

中学生になってからはほとんどアニメ系は見なくなったけど
サリーちゃんとハイジの再放送は欠かさず見ていた。

あ、「サザエさん」も必ず見てたけど。




初回の放送は何年だったのかちょっとわからないけど
多分リアルタイムでは見ていない。

初めて見たのも、きっと再放送だったんだろう。

繰り返し再放送を見ながら
どうして「サリーちゃんがどのように人間界にやってきたのか」
…ということが語られているに決まっている第1回の放送は
再放送されないのかなぁって思ってたけど
それは白黒だったからのようだ。

私が見始めた幼いころ、サリーちゃんは既にカラーだった。

でも初回から十数回までの放送はカラーに対応していないから
カラーで作られたものだけを再放送していたみたい。



今日、高校時代の友だちが
久しぶりに遊びに来たんだけど
彼女ともサリーちゃんの話題で盛り上がった。

既に高校時代、サリーちゃんは古典中の古典だったけど
ほとんどの女子が、かつてサリーちゃんを見ていて
どの程度サリーちゃんの内容に踏み込んで話が出来るかが
その人の信用度に深く影響した。

「おお、ココまで知っているか!悪いヤツじゃないな」みたいに。

好きなお話のポイントで
感性の通じる相手かどうかを探っているみたいなとこがあった。


私が好きだったお話は
「謎の幽霊館(ゆうれいやかた)」と「幽霊少女」

なんか幽霊系が好きだったんだなぁ。

「ポニーの花園」には泣かされたし
「ミスター雪だるま」も泣いた。

タイトルは忘れちゃったけど
よっちゃんが、亡くなったかあちゃんに虹を渡って会いに行く話も好きだったな。


好きが高じてか、
高3のとき、私のクラスは文化祭で「サリーちゃん」を上演して
脚本は私が書いた。

合間にはCMも入れて、そのCMも「全温度チアー」とか今思うと懐かしいモノ。
「水、ぬるま湯、お湯」で「どれもちゃんと落ちてる~~」っていうヤツ。

ある程度の年齢の人はきっと覚えているでしょう。

サリーちゃんの上演はバカ受けで、毎回大入り満員だった。



もう7~8年前だけど
ヤフオクでサリーちゃんのビデオを集めてた時期がある。

だからウチにはサリーちゃんのビデオがあって
nappaもサリーちゃんは大好き。



しかしビデオだからなぁ。

ちゃんとDVDに焼いておこう!
[PR]
by happanappamama | 2009-05-15 21:57 | つれづれ | Comments(2)
Commented by えりんこ at 2009-05-16 13:57 x
サリーちゃやヨシコちゃんの、あの足がすき
「ポニーの花園」は泣けたね

高校の学際で「サリーちゃん」の脚本書いたんだ〜〜!
台本残ってないの?
CMつきで見たかったゼイ
Commented by はっぱなっぱ at 2009-05-16 21:33 x
えりんこちゃん。

DVDに落とした暁には「ポニーの花園」プレゼントしますぜ。

脚本、残ってない~。
私も読みたいよ。どんな脚本だったのか、いまでは思い出せない。

CMも絶品だったよ。
<< 親睦会 くやしい! >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル