ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新聞を理解するということ
昔、子どもの活動に関わっていたころ
活動に関連するトレーニングが年に数回あった。

スキーの技術や指導法、ロープワークとか火の管理とかの野外関連技術などの
主にスキルアップのトレーニングのほかに
半期に一度くらいのワリで「理論トレーニング」みたいなものも。


理論編は近くの教会の研修施設みたいなところを借りたりして
大抵1~2泊くらいの短い期間だったんだけど
丸一日、その時々のテーマに沿って
とにかくいろんなことを話した。

4~5人ずつのグループそれぞれに
アドバイザーみたいな形でDirとかOBとか活動に協力的な大人がついて
ひたすらヒトツのテーマを突き詰める。

結論が出るような話じゃなかったけど
自分は本当はどんなことを考えているのか?というようなことを
あんまり意識せずに大人になってきた私たちにとっては
それはすごく意義のあることだった。

ある理論トレで、私が唐突に思ったのは
「新聞に書いてあることがわからない」ということ。

最近、それをよく思い出す。

ハタチそこそこのそのころ、私の周りの世界はすごく大きくて、
その大きさに気づき始めてから
手当たり次第にいろんなことを「知りたい!」と思うようになっていたんだけど
新聞って、よくわからなかったんだよ。


子どもの頃から、割りに新聞は読んでいたけど
ちゃんと理解できるのは社会面と家庭欄とスポーツくらい。

政治、時事ネタは、ちょっと途中から俄かには参入できず
読んでも、「結局、どういうことなの?」と思っていたのだ。

世界のことにも興味があるのに、
なぜこういうことになっているのかをちゃんと理解できない。

その理論トレで「新聞がわからない。新聞を理解したい」と言ったら
なんだかとても驚かれて、
新聞とこの活動のつながりが見えない的なことを言う人もいたりしたけど
今思えば、自分の周りの小さなあれこれも
大きな目で理解したいと思っていたのだと思うのだ。

そのときの私は語彙も少なかったし
表現する訓練も出来ていなかったから、
多分自分の思いをうまく伝えることが出来なかったんだな。


なんてことをつらつらと思い出すのは
今もって、新聞が理解できないから。

日本の政治、世界とのつながり、諸外国の問題、環境のこと、
それがどう自分たちに関わっているか
パッキリと把握できていないという思いは
若かったその頃から、ずっとずっとある。

敬遠したい記事も含めて
極力読むようにしているけれど
どうも、いつも「部外者」というか「通りすがり」の感が否めない。

新聞は中道と信じていたハタチの頃とはちがって
今は、やっぱり新聞ごとにトーンや主張があることを知っているから
余計にわからなくなっちゃうんだな。


新聞、ちゃんと読めるようになって
時事ネタで議論できるようになりたいなー、などというアコガレをどこかに持ちつつ
日々の雑事に追われる40半ばのオバサンというのも
ちょっと情けないねぇ。
[PR]
by happanappamama | 2009-05-25 21:16 | きょういく | Comments(6)
Commented by えりんこ at 2009-05-25 23:02 x
なんか難しいこと言ってるね〜
新聞の時事ネタを理解するには、背景にある歴史を知ることから始まるのかな…

歴史と文化と現在の状況を漠然とでも知っていないと付いて行けなくて、流し読みしてしまう。。
興味が持てなくなってしまうね。
あとは問題意識かな?
Commented by 39po at 2009-05-26 11:01 x
ばばあ芸者をしてたので新聞ネタは必ずふられました。

私がやり始めたのは、興味のあるところとか、知りたいと思っているところの記事を読む。

で、日経から始まり一般紙は全紙、工業系の新聞、金融新聞、スポーツ新聞、ジャパンタイムズ、フィナンシャルタイムズとか英字新聞などなどすべて手元にあったので、同じ題材のは新聞によってどういうことかかれているんだろうかなどと拾い読みでしたね。

今はインターネットで見られるから、まずはひとつの記事を各紙でみてみるところから理解ができるかもですね。

わからないことはすぐ調べる

国語辞典の勉強法みたいだけど、メンドーだけどこれが一番の近道ですね。

今はインターネットで調べていけるのでサーフィンしながら面白いものにぶち当たりそうですよね。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-05-26 20:45 x
えりんこちゃん。

う~む。私にとっては難しいこと、っていうか。
言ってることは難しくないけど、対象が難しい…のかな。

そう、付いていけなくなると、余計に字面を読んでるだけになって
頭に入ってこないんだよね~。
そして読み流す。

そうね。問題意識が一番重要かも。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-05-26 20:49 x
39poちゃん。

アドバイス、ありがとう~!

興味のあるヒトツの記事を追求する…。
そうね、それがいいのかも。

追求の姿勢が大事なんだろうけど、なかなか手広く追いかける時間がねー。
って、時間のせいにしちゃだめじゃん。

道は遠い…。
Commented by ば~ばら at 2009-05-27 18:17 x
大人になって新聞読むのって、ずっと長いこと連載してた小説を途中から読むようなものだよね。 途中の本には必ずあらすじが最初についてるんだから、新聞にもそういうのつけて欲しいよね。 

はっぱなっぱちゃんは、よくものごとを深く考える人だなって思ってるけど、そういう訓練が生きてるのかしら? 私はね、すぐに思考があっちこっちにとんじゃうの。 ひとつのことを追求して考えるコツ、みたいのがあったら、教えてほしいな。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-05-27 22:43 x
ば~ばら!

>ずっと長いこと連載してた小説を途中から読むようなものだよね
そう!私が言いたかったのは、まさにソレ!
途中から参入するのはちょっと大変なんだよー!
あらすじ解説してよ、ねぇ!?

私は深く考えてるんではなく、
ちょっと思いついたことを何でも言うだけなのよ。

ちょっと、ひょいと感じたことを言ってみるだけ。

深く追求して考えるコツ、私も知りたいダス。
<< nappaちゃんのキモチ 夜のお茶時間 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル