ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日のこと
昨日の夕方からnappaの元気がなくって
心配してたら案の定、
今朝発熱。


午前中小児科に連れてった時は
けっこう元気で、熱も平熱だったんだけど
午後からまたぐんぐん上がって
夕方にはグッタリ。

T先生も言ってたけど、
パターンからしてどうも溶連菌ぽい。

明日も学校、お休みだな。

いつも元気で食いしん坊なnappa子がグッタリしてると
非常に心配。


今日は薬も処方されなかったので
とにかく水分とって、ゆっくり寝るだけ。

溶連菌だと困るから
また明日も小児科に行かなくちゃ。


happaはなにやら沈痛な面持ちで帰宅。

”どうしたんだろう?何かあったのかな?”と心配だったけど
どうしたの?なんて聞いたところで
言いたくないことは言わないから
とりあえず静観。

しばらくしてから
「ねえ、今から24時間後に死ぬとわかってたら、何する?」と聞いてきた。

なにやら、ここ最近の私のテーマにも通じる質問。

私の思うところを述べたあと
「どうして、そんなこと聞くの?」と聞いたら
なんだか帰りに本屋で漫画を立ち読みしてきたんだという。

その漫画がそういうテーマのものだったらしく
すぐ影響されるhappaはそのことを考え込んで
険しい顔をしていたらしいのだ。

しばらく、生死に関する話題で静かに二人で盛り上がったあと
happaは何ごともなかったようにスッキリとした顔をしていたので
あの沈痛な面持ちは漫画が原因だったのでしょう。

たまに、親子でこういうことを話すのも
なんだかイイです。

親としては勉強になるしね。
[PR]
by happanappamama | 2009-06-01 23:13 | にっき | Comments(4)
Commented by ば~ばら at 2009-06-02 22:13 x
溶連菌の可能性ですか。 5歳のときにやりました。 猩紅熱。 強烈だよ、あれは。 高熱が1週間近く続いたよ、私。

なぜか熱が下がったあと、両手の皮がむけました。近所の子がみんなかかって、みんななぜか熱が下がったあとで、手の皮がむけたんだ。

24時間後に死ぬとしたら、かあ。 大切な人のそばにいたいから、旦那と息子に仕事と学校を休んでもらって、遊んだり、ふざけたり、普段の日曜日みたいににすごしたいな。 
Commented by のりまき at 2009-06-03 16:51 x
うちの子は毎年溶連菌になります。なんで~~??ってくらい。
高熱が、でるんだよね~~しっかり治さないといけない病気だし。

一ヶ月後には尿検査だよね。

お大事に。

帰りに本屋で立ち読み・・・
いいねぇ。

24時間後に死んでしまう・・・かあ。
そんな話を親子でできるなんて、いいねぇ。

24時間後に、かあ。
私は~~「片付けてないけど、ごめ~~ん」とか言ってるかも。
私は私じゃなくて、家族のしたいことをするかな。
私はもういいな。

Commented by はっぱなっぱ at 2009-06-03 17:00 x
ば~ばらちゃん。

猩紅熱って、なんだかスゴイ病気っぽいよね。
子どもの病気の本にも、けっこう大変な病気っぽいことが書いてあるもんね。

24時間後に死ぬとしたら普段の日曜日みたいに…。
そう、そんな風に過ごせたらいいよね。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-06-03 17:13 x
のりちゃん。

溶連菌じゃなかったの~!
いつも熱の上がり下がりのパターンから
「溶連菌じゃないかなぁ~?」って言われるんだけど
今まで、何度も高熱出して検査してるけど溶連菌が出たのは2回だけ。

でも扁桃腺は腫れちゃうんだよね、すぐ。

前回、溶連菌のときは1ヵ月後の尿検査でタンパクが出て
再検査だったんだ。
後まで気が抜けないから、溶連菌は大変だよね。

24時間後。
そのとき、家族がそのことを知ってるか否かってのも
ポイントだよね。

なんか真剣に考えちゃうよ。
<< かわいそうなnappa ”Spider in the ... >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル