人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
nappaちゃん復帰の朝
nappaが今日から学校に復帰した。


彼女は小さい頃から、自分の身体の不調にとても敏感で怖がり。
指の先を切るような小さな怪我でも
とにかく”怪我”という怪我をものすごく怖がる。

トゲが刺さろうものなら、
大丈夫だよというこちらの声が届かないほど泣いちゃうし。
前世から引き摺っている何かのトラウマなのか?と思ってしまうほど。

物心付いたときからアトピーがあったので
掻き毟って血が出るのは全然平気なのに
アトピー関連以外のものはまるでダメ。

高熱にも慣れているのか、熱自体は全然ヘーキなんだけど
それに吐き気とか腹痛とかが加わるととたんに不安になるらしい。

吐くのも、おなかが緩いのも、ものすごく怖いのだ。



昨日は一日熱が上がらず、今朝も平熱だった。
で、今日は学校へ行ったわけなんだけど。

日曜には運動会があり、今日はそのリハーサルもあるので
彼女的にはとても学校に行きたい。(はず)

休んでる間中、
「学校に行きたい。運動会の練習に出たい」とずっと言っていたし
しかも明日は学校がお休みなので、運動会前の最後の登校日なのだ。

でも。
吐き気が少し残っているのと、おなかが緩いのとで
彼女の不安はものすごいらしかった。

いつもより早起きして、普通に支度もしていたけど
ゴミを捨てがてら公園まで送っていったら
みるみる目に涙をためて、ポロポロ泣き出した。

「学校でおなかが痛くなったらどうしよう。ゲーしたくなったらどうしよう」と泣く。

「連絡帳に”具合が悪くなったらムリをさせないで下さい”って書いたし、
 先生も知ってるから大丈夫だよ」と言ったけど
彼女の不安は治まらず、
「学校に行きたくない。ママと一緒にいたい」と言い出した。

公園の橋の上で、5分くらいそうやって泣いて
私も彼女をなだめたり、諭したりしていたけど
「具合が悪くなって先生から電話が来たら、すぐに迎えに行ってあげるから」
と言うと
自分が今日、学校を休んでいい理由は何もないことに合点がいったのか、諦めたのか、
ゴシゴシ涙を拭いて、自分にカツを入れるようにシャッキリした顔になり
あまりに可愛くて笑っちゃうくらいのポーカーフェイスを作って
集合場所に歩いていった。

「ママと一緒にいたい」と言われて泣かれちゃうと
もう、とにかく抱きしめてずっと一緒にいてあげたいと思っちゃう。
もう一日休ませちゃおうか!という安直な仏心も出てくる。

でも、友だちに泣いてたことを悟られないように
シャッキリ出かけていったnappaは頑張ってたし、偉かった。

今日一日、具合が悪くならないといいな。

帰ってきたら、いっぱい一緒に遊んであげよう。
by happanappamama | 2009-06-04 09:01 | にっき
<< ヘップ履き プラごみの行方 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル