人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
これも挑戦?
何か、前向きな方策を考え合う場で
みんながある目的に向かって心を合わせることは必要だ。

でも、話し合われているその事象じゃなく
主催している人だったり、その団体だったりの思惑から外れないように…
ということを無意識下に持って参加している人がたくさんいればいるほど
その会はうまく機能しなくなっちゃうんじゃないかと思う。

話し合われている事柄に向けられる目よりも
「○○さんがそう言うなら…」ってことが多ければ
そんな会には意味がないし、
運営する側が「会を進行しやすい人選」を考えるようになったら
何の為の集まりかと思う。

構図は全く違うけど
独裁者を取り巻くイエスマン集団とおんなじだ。

何かに反対したり、批判的な意見を言うことは
目的に向かって心を合わせていないこととイコールじゃない。

より良く、というところを目指すとき
耳の痛いこともきちんと聞く姿勢がないと
その会だけじゃなく、その会を抱えている団体の体力も
落ちてしまう気がする。

仲良しグループでは意味がない。
だからって、敵対するということとは全く違う。


私がそこに濃く関わっていた頃はそういう土壌がきちんとあった。

どんなに気の合う同士でも
喧々諤々、思いっきり遣り合って
ヒートアップしすぎちゃう人がいたり、どーどーとなだめる人がいたり。

でも、終わった後はまた以前と同じようにココロをあわせることが出来た。

それは長年かけて培われてきたものだ。



失くしてしまったら、
また育てていくのは本当に難しい。



でも、そこに立ち向かうのは大変だな。きっと。


…ということを、
昨日お仲間から相談の電話を貰って
今日一日つらつらと考えていました。


頑張れ!応援してるよ!
by happanappamama | 2009-06-10 22:45 | つれづれ
<< ご他聞に洩れず… 挑戦 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル