人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"ケンケンガクガク"
知人から「”喧々諤々”って言葉は誤用です」というご指摘をいただいた。

え~~っ!そうだったの?

喧々諤々っていうのは
侃侃諤諤(かんかんがくがく)と喧喧囂囂(けんけんごうごう)が合体しちゃった言葉なんだって。

私はそういう言葉は確かに存在するものだと信じて疑わなかったけど
確かに、言われてみれば

①喧喧諤諤(けんけんがくがく)
②喧喧囂囂(けんけんごうごう)
③侃侃諤諤(かんかんがくがく)  の中で間違っているのはどれでしょう?


という問題があったら
なんとなく、”喧々諤々(けんけんがくがく)”が間違いっぽい…ということに気づくかもしれないな。


でも、この3つが並んで出てこないと、きっとハテナ?とは思わないだろう。

正しいと思い込んで、フツーに使っている言葉っていっぱいあるかもしれないね。

私はけっこう最近まで”姑息”を
なんか、ずるいとか、卑怯者みたいなイメージの言葉として使っていたけど
実は、ただ単に”その場しのぎ”という意味なんだって。

ソレを知ってから姑息の使い方には気をつけるようになったけど
他にもいっぱいあるんだろうな。

日本語、難しいです!

が、上に並んだ漢字を見ても、なんだか面白いよね。

侃侃なんていう字、はじめて見ました。
いや、見たことはあるかもしれないけど、読めない。
しかも2つ繋がっちゃって。

「読めそうで読めない漢字」みたいなタイトルの本を書店で見たけど
立ち読みしてみようかしら。

パズルみたいにハマっちゃいそうだよね。
by happanappamama | 2009-06-11 18:13 | つれづれ
<< いやんなっちゃう ご他聞に洩れず… >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル