ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ケンケンガクガク"
知人から「”喧々諤々”って言葉は誤用です」というご指摘をいただいた。

え~~っ!そうだったの?

喧々諤々っていうのは
侃侃諤諤(かんかんがくがく)と喧喧囂囂(けんけんごうごう)が合体しちゃった言葉なんだって。

私はそういう言葉は確かに存在するものだと信じて疑わなかったけど
確かに、言われてみれば

①喧喧諤諤(けんけんがくがく)
②喧喧囂囂(けんけんごうごう)
③侃侃諤諤(かんかんがくがく)  の中で間違っているのはどれでしょう?


という問題があったら
なんとなく、”喧々諤々(けんけんがくがく)”が間違いっぽい…ということに気づくかもしれないな。


でも、この3つが並んで出てこないと、きっとハテナ?とは思わないだろう。

正しいと思い込んで、フツーに使っている言葉っていっぱいあるかもしれないね。

私はけっこう最近まで”姑息”を
なんか、ずるいとか、卑怯者みたいなイメージの言葉として使っていたけど
実は、ただ単に”その場しのぎ”という意味なんだって。

ソレを知ってから姑息の使い方には気をつけるようになったけど
他にもいっぱいあるんだろうな。

日本語、難しいです!

が、上に並んだ漢字を見ても、なんだか面白いよね。

侃侃なんていう字、はじめて見ました。
いや、見たことはあるかもしれないけど、読めない。
しかも2つ繋がっちゃって。

「読めそうで読めない漢字」みたいなタイトルの本を書店で見たけど
立ち読みしてみようかしら。

パズルみたいにハマっちゃいそうだよね。
[PR]
by happanappamama | 2009-06-11 18:13 | つれづれ | Comments(4)
Commented by そら at 2009-06-11 23:18 x
「確信犯」ってのもほとんど間違って使われてるよね。
「一転にわかにかき曇り…」も、正しくは「一天」なんだってね。
「読めそうで読めない漢字」は電子辞書に入ってるかもよ。
ハマります。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-06-12 21:57 x
「役不足」とかもそうだね。
考えるといっぱいあるなぁ。

電子辞書!そうかー!
happaはまったく活用していないので、私が貰っちゃおうかな。
見てみよう。でも説明書読むのがめんどくさいなぁ。
Commented by そら at 2009-06-12 23:06 x
説明書、読んだことない。
Commented by happanappamama at 2009-06-13 22:47
ま、私もほとんど読んだことないっす。

失くしちゃうし。
<< いやんなっちゃう ご他聞に洩れず… >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル