ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
写真、おもしろいです。
久しぶりに依然通っていた講座の授業に参加。

受講生だったときに受けられなかった授業を
お願いして受講させてもらったのです。

テーマは写真の撮り方。

べらんめぇのプロカメラマン、O先生の授業は
写真の”いろはのい”から、
初心者向けに噛んで含めるように教えてくれる。

ベーシッククラスに居たときに一度受講して、
その後、飲み会だったりパーティだったりの席で
何度かレクチャーを受けたけど

何度目かにして、今日やっとわかった、腑に落ち、というものが
いっぱいあった。

でも、まあそれはフツーの人なら1回聞けばわかることなのかも。

ワタシにゃあ、ちょっと着いていけなくて
たとえば露出とか、絞りとか、シャッタースピードとか…
望遠とか広角とか…
なんだかちょっと数学の世界みたいで脳が拒否!だったけど
今日やっと、「そういうことか!」と理解の入り口に立った感じ。


写真って面白い。

こうやって、先生の話を聞くと
余計におもしろそうで、いい写真を撮りたいなぁって思う。

先生が撮った写真をひとつひとつ解説してもらうと
なるほど!と思うけど
写真って、どうも撮りたいようには撮れないんだよね。

この間、コンデジが壊れちゃったので
いま我が家にあるカメラは一眼レフのみ。


安いコンパクトカメラを買おうかな、と思ったけど
小さいのがあると、どうしてもそっちで写真を撮っちゃいそうで
あえて買わず。

なるべく”デジイチ”をいじって、カメラに慣れよう。


しかし、持って歩くのには重い。


今日はとりあえず、露出は理解したぞ。
状況に合わせて、絞りとスピードを選べるようになれば
もっと写真を楽しめそうだ!
[PR]
by happanappamama | 2009-06-13 22:46 | にっき | Comments(0)
<< おなかを休ませるということ いやんなっちゃう >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル