人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「サザエさん症候群」
「サザエさん症候群」というのがあるらしい。

ネットの記事で読んだんだけど
日曜の夜、サザエさんのエンディングを聞くと
「あ~、休日が終わってしまう」と
ちょっとブルーになることなんだって。


いろんなところで、
「サザエさんが終わると…」という話を聞いた事があって
私自身も同じように感じることが多々あったので
やっぱりそう思う人っていっぱいいるんだなぁ~と
改めて思った。


その記事では
多くの人にそう感じさせる
日曜夜のテレビの主題歌、主題曲のようなものを集めたCDが発売された
…みたいなことを言っていたけど
ワリと最近の番組を集めたものみたい。

サザエさんのほかは、あんまり馴染みのない番組だったので
知らない曲の方が多そうだ。


私の「サザエさんシンドローム」的な曲の筆頭は
やっぱり何と言っても
その曲調から「あ~、お休み終わりだ~~~~」と
ド~ンと落ち込ませる
「日曜洋画劇場」のエンディング。

淀川長治さんの「サヨナラ、サヨナラ、サヨウナラ」の後
赤いバラの花びらみたいな、
ドレープのカーテンみたいなものがうごめく画像を背景に流れる
どんより暗めの重厚な音楽。

「あ~、宿題やってない~」「しかし容赦なく休日は終わる~~」
という感じがひしひしとしてしまう曲調だった。


それからTBSでやってた「素晴らしき仲間」。

これは楽しい音楽だったけど
日曜夜10時放送という時間帯から、
やっぱり「はぁ~、明日は学校だ」ということを意識させられた。

その後の「知られざる世界」も好きな番組だったけど
これまたラスコー洞窟の壁画みたいなものをバックに
決して暗い曲じゃないんだけど
「素晴らしき仲間」も終わって、コレも終わっちゃったら
いよいよ休日はおしまいだ!という
最後の砦みたいな感じだったなぁ。


それにしても
「はぁ~、休日が終わっちゃう」という気にさせられる曲ばっかりあつめたCDって
ナイスなアイディアだと思う。

私の時代(古いんだけど)の日曜夜の番組主題歌を集めてくれたら
絶対買っちゃいそうだけど。
by happanappamama | 2009-06-19 22:44 | つれづれ
<< 土曜日。 今日もいろいろ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル