ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ウチの二槽式くん。
引越しを機に
年季の入った二槽式洗濯機をリニューアルしようと思っていた。

ドラム式と縦型でまず迷ったんだけど
ドラム式は靴を脱水できないということがわかってから
ドラム式は脱落。

上履き、脱水できないというのは死活問題なのだ。


で、縦型に絞っていくつか検討して
よし、コレ!と決めたヤツが
今、どうも底値っぽい。


で、ゆっくり買いにいってる時間はないから
ビックカメラのウェブサイトで買うことにして
いろいろ手続きをした後
後、ワンクリックで購入となった段階で
結局やめちゃった。

そのときまさに洗濯の最中。

ウチの二槽式にはホントにお世話になったのだ。
happaもnappaも小さいときから
泥んこ汚れも汗まみれのシャツも
黙ってゴトゴト洗濯してくれたのさ。

洗濯機の動いている様子を見ていたら
壊れてるわけじゃないのに簡単に買い換えちゃう後ろめたさと
コイツにはお世話になったなぁという気持ちが押し寄せてきて
すっかり感傷的なキモチに。


happaに相談したら
「目先の便利か愛着と感謝か。まさか目先の便利を取る人じゃないよね?」
と言われた。

う~ん。
まあ普段洗濯をしない人の意見は置いておく。



新しい設備機器にあんまり魅了されないタイプということもあるけど
壊れてないものを買い換えるのに
非常に抵抗があるのは事実なのだ。

もう18年も使ったんだし…という思いもあって
引越しを機に心機一転!と考えちゃったわけなんだけど
18年も黙って働いてくれたものを
無下にはできない。

ちょっと不便だけど(毛布とか洗えないし…)
もうしばらく一緒に頑張っていこう。


な~んて言ってると突然壊れて
慌てて高いモノを買わなきゃならない羽目に陥ったりするんだけどね。
[PR]
by happanappamama | 2009-06-24 21:54 | つれづれ | Comments(4)
Commented by のりまき at 2009-06-26 07:59 x
のりまきのうちはドラム式。
あこがれていたドラム式なのですが、のりまきにとっては今ひとつでした。
18年も使えるなんて二層式はすごいと思います。
のりまきも、次はもしかして二層式にしようかなんて・・・
Commented by はっぱなっぱ at 2009-06-26 18:50 x
のりちゃん。

私もドラム式、憧れる~!
しかし、ドラム式のココちゃんから
スニーカーを脱水できないというのを聞いて、考えちゃったのさ。

二槽式は機械が単純だから壊れないんだね、きっと。

やっぱり二槽式派の実家の母が
最近20年近く使った二槽式を全自動に買い換えたの。

彼女は全自動が出始めたころに使っていて
その不便さに「二度と使わない」って思ったらしいけど
年をとったらやっぱり便利だったって言ってた。

全自動の進化に驚いていたよ!



Commented by ば~ばら at 2009-06-28 18:44 x
梅雨の時期になるたび、うちも乾燥機付き洗濯機に買い換えたいと思うのだが、長年だまって働いてる今のやつに悪いな、なんて思ってしまうのよ。 
Commented by はっぱなっぱ at 2009-06-28 20:14 x
ば~ばらちゃん。

おんなじような人がいてうれしいわぁ。

そう、なんか”悪いな”って思ってしまうんだよね。
どうも擬人化しちゃうんだよ、私。
<< shock! 青春の蹉跌 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル