ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
NEW COMER
我が家の新人、こむぎは3ヶ月の柴犬。

前から四足の動物を迎えたいと思っていたけど
引っ越して、すこしのんびり準備して、それから…と思っていて
こんなに、引っ越すやいなや飼う予定じゃ、サラサラなかった。

しかも、私的にはなんとなく
子どもの頃から飼っていた”猫”を想定していて
別に犬が嫌いというわけじゃ、もちろんないけど
どうも気持ちは猫を準備していたのに。


想定外のスピードでやってきた
想定外の柴子ちゃん。


でも、やっぱり一緒に生活してみると
そりゃあ、かわいい。

しかし、なかなかに大変だ。



ただ愛情を注げばOK、と思っていたら
どうもそうではないらしく
犬関係の本を読んだり、犬を飼っている人に話を聞くと
ちゃんと躾をして、あなたはこの家のお豆なんだよ!ということをきちんとわからせないと
とんでもなく”偉い”犬になってしまい
手に負えなくなってしまったりするんだって。

特に柴犬は権勢本能が発達しやすいというし。


こむぎは非常にわんぱくで暴れん坊。(のように見える)

お散歩に行っても、自分が先頭を歩きたがるし、
リードを噛んで引っ張って強いのよ!とアピールする。

これは犬の習性らしいんだけど
どうもなんとかしなくちゃならないらしい。


こりゃあ、根気が必要だ。



ま、しかし、まだ3ヶ月。
いくら自分が強い!とアピールしても
チカラでは負けないもんね。

お散歩の時間じゃなくても、
無駄に目の前でリードをいじってたりすると
散歩に行けると思って、ケージの中でぴょんぴょん跳ねたりして、
まだまだコドモなのだ。


犬の習性をちゃんと理解して、
よきパートナーとなってくれるよう、ちゃんと教育しなくちゃね。
[PR]
by happanappamama | 2009-07-31 21:39 | つれづれ | Comments(0)
<< 早起きは三文の… 読書の夏 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル