人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
江戸の町並み
nappaと一緒に江戸東京博物館に行った。

初めて中に入ったんだけど、面白かった!
深川江戸資料館も好きだけど、
ここは器が大きいだけに、展示もいっぱい。

1/30サイズに縮小した大名屋敷や江戸の町並みなんかの模型もあり
床下にガラス張りで鹿鳴館を見下ろせる展示もあって
nappaも喜んでいた。

御茶ノ水のニコライ堂の模型のところでは
丘の上に建てられていたニコライ堂は
当時東京のどこからでも見ることが出来たという説明もあって
今とはまったく違う、そのころの東京に思いを馳せた。

昔のことを考えて、しばしトリップするのが無上のヨロコビ…
というか趣味ともいえる私には
ホントに面白い場所でした。


happaが小学生のとき
夏休みの自由研究で、
エコをテーマに江戸時代のことを一緒に調べたんだけど
江戸時代、江戸の文化って
そのころのヨーロッパに比べてもかなり洗練されていたんじゃないかって思う。

産業とか、いわゆるテクノロジー的なものは
やっぱり欧米には適わないんだけど
もっと庶民のレベルでの風俗、習慣、もっと言えば思想みたいなものは
かなり世界に誇れるものだったんじゃないかな。


外国のあれこれが自由に入ってくる…
というわけいには行かなかった時代だから当たり前かもしれないけど
日本人の良さが存分に生かされた文化だったんじゃないだろうか。

欧米のそのころのことを読んだりすると
貴族と庶民とでは、知識とか思想のレベルにものすごく差があるみたいだけど
江戸の人々は、ほんの小さな子どもまで含めて
よい意味で均質化されていたんじゃないかと思う。


今日はけっこう駆け足で展示をまわった感じだったけど
またこんど、もう少しゆっくり見たいなーと思いました。


二人で帽子をかぶって自転車で行ったんだけど
ちょっと汗ばむ程度で拍子抜け。

この季節、30分自転車漕いだら
ほんとはもっと汗だくになっていいはずなのにな。
by happanappamama | 2009-08-12 21:24 | にっき
<< デジカメくん どうしたの? >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル