ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
『earth』
昨日happaとnappaと3人で『earth』を見た。

happaは動物系ドキュメンタリーが大好きで
そういうのがテレビで放映されていると食い入るように見ている。

小学校6年生の時に学校で『皇帝ペンギン』を見に行ったとき
happaの友だちたちは「つまんねぇ~」といって
ほとんど見ていなかったり、寝ちゃったりしたらしい。

でもhappaは家に帰って来るなり「スゲ~面白かった!また見に行きたい!」
とコーフンしていた。

その後BSでやってた『WATARIDORI』も一緒に見たけど
やっぱりうれしそうに画面を見つめていた。

今回は私も「見たいなぁ」と思っていたけど
やっぱりhappaのたっての希望で
封切り後一週間以内という、いつも出足の遅い我が家としては異例のスピードで
お早い鑑賞となったのでした。

nappaはテレビのCMの「見ないと食べちゃうゾ」というしゃべる動物のイメージで
「nappaちゃんも見る見る~」と盛り上がっていたけれど
純粋なドキュメンタリーとは知らないフシがあったので
「楽しめるかなぁ~」とちょっと心配したけれど
思いのほか面白かったらしく
早くも「DVDが欲しい~」と言っていた。

前にNHKで放映された『プラネット・アース』シリーズがとても良かったので
同じスタッフが関わっていると言う今回の映画は私もとても期待して見たけれど
やっぱりものすごく映像が綺麗でした!

どうやって撮ったのだろう?
もしかしてCG?
と見まごうばかりのスゴイ映像がたくさんあったんだけど
もちろん全部ホンモノ。

一年間ず~~っと定点から撮影して超早回しで見せる季節の移ろいとか、
桜の花が咲くようす、水の流れるさま、
カリブーたちの大移動、ライオンのように狩をするカジキマグロ、
フウチョウたちのコミカルな動き・・・

動物の表情も、自然もとてもよかった。

今回は渡辺謙ナレーションの吹き替え版を見たけれど
オリジナルはどうなんだろう?

私にはちょっとナレーションがクドイかな、と感じる部分があって
必要最小限のことを時々補ってくれる程度のものでよかったんじゃないかな、とも思う。

ナレーションなんてなくても映像が充分に語っていた。

シンと静まり返る映画館で
シベリア狼に追われるトナカイの子どもが躓く映像に
思わず「あっっ!」と声を上げてしまい
ちょっと恥ずかしかったり。

nappaにこそこそ「今、ママ、声出してた?」って聞いたら
ブンブン頷いていた。

この映画、たくさんの子どもたちに見て欲しいと言うことなのだろう
「キッズ500円キャンペーン」とかなんとかいうもので
なんと中学生まで500円!

しかも昨日はレディースデイで私は1000円!

3名さま2000円で鑑賞できたのでした。普段なら大人一人分のお値段。

言うことナシ!






コメント(11)

もう見たんですね!
私も見に行く予定です。
ドキュメンタリーってすごいですよね。
たった2時間足らずの映像に何年も時間を
費やしたと思うと、それだけで頭がさがります。

2008/1/17(木) 午後 11:36 [ chi*s*ke_k1*7* ]



そうなんです!珍しく流行の先端を行きました。

見る価値のある映像満載でしたよ!
こども500円キャンペーンからして子どもたちに見て欲しいという気持ちが伝わってきたし、ロングランで上映して欲しいと思いました。

逆にポ○モンみたいな映画は付き添いの大人を500円にして欲しい!

2008/1/18(金) 午後 4:17 [ はっぱなっぱ ]



私も観ました!
確かに渡辺謙さんのナレーションはちとくどかったです。
それにしても映像が本当に素晴らしかった☆☆☆
なんでか天地創造の物語が頭の中で同時上映されてました。
気がついたら息してなかったシーンがいくつもありました・・・
花が開くときのあの音は本当の音なんでしょうかね。

2008/1/18(金) 午後 10:27 [ boubou ]



boubouさん。

そうですね~!ほんとに思わず息を詰めて見ていたシーンがたくさんありました。天地創造の同時上映、わかる気がします。
神々しいってこういうことなんですよね。

2008/1/19(土) 午後 10:03 [ はっぱなっぱ ]



ウチも家族で見に行く予定!
楽しみ!
ウチは、○ケモンはおじいちゃん担当です。

2008/1/19(土) 午後 10:30 [ あおぞら ]



CMやってるとMに「ママこれみたいんでしょ?これみたいんでしょ!?」って言われます。
観たい!
\500キャンペーン!すばらすぃ!

2008/1/20(日) 午前 8:19 [ ココ ]



そらココちゃん!

見て見て!私ももう一回見たい!

2008/1/20(日) 午後 9:28 [ はっぱなっぱ ]



今日、見てきました!
本当に素晴らしい映像ばかりでしたね。
私も、声出しちゃいました。
自然てなんておっきいんだろう、
そして、人間てなんてとっちゃいんだろう、と実感しました。

2008/1/20(日) 午後 10:56 [ chi*s*ke_k1*7* ]



ちいちゃん!

やっぱり声出ちゃいましたかぁ~。出ちゃいますよねー。うん、うん。
ありきたりな表現しか出来ない自分が悲しいけれど
地球ってすごいっ!と思わされますよね。

2008/1/21(月) 午後 5:38 [ はっぱなっぱ ]



ようやくお母さんのブログを読めるようになりました。

俺も見ましたよ!

サメがすげえし!

見て思いました。

あそこに出てくる動物たちはみんな生まれながらにして完全にエ
コ。

『地球にやさしく!』なんて誰も言わないけど、みんな地球にやさしい。

最後の泳いでいる白い熊が俯瞰になっていくシーンを見て、ああ、なんで人間は地球に生まれてきたんだろう、、って哲学的に考えてしまいました。

2008/1/21(月) 午後 7:58 [ ねこじたゴリラ。 ]



ねこじたゴリラさん!

わたしも俯瞰のシーンはなんか胸に来るものがありました!
ま、もともと俯瞰に弱いっていうのもあるけど。

それにしても、珈琲日記が読めなくなって寂しい限りです。

2008/1/22(火) 午後 3:37 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2008-01-17 22:41 | えいが
<< 今日も… その名は『幸福』 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル