ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
かもめ風カフェ
昨日、ココさん、あおぞらさん、すみれさんと4人で
ご飯を食べに行きました。
 
場所はK庭園近くのかもめ食堂風なカフェ。

前にあおぞらさんが「かもめ風なカフェがあるよ」と教えてくれてから
行ってみたいなぁと思っていたところ。

昨日のランチはA、Bの2種のみでロールキャベツともちきびのコロッケ。
私はコロッケをいただいたけど、美味しかった!

頑張り過ぎない洋定食って感じがとてもよかったし、
お店の雰囲気も、働く人の感じも、嫌味がなくていい感じ。

デザートにいただいたきなこのロールケーキも美味しかった。
デザートのセットにならなかったので今回は注文しなかったけど
レモングラスと緑茶のブレンドも次回は是非飲んでみたい!

農薬ギョーザ事件が大々的に報じられた翌日。
無農薬のお食事はよけいに美味しく感じられました。

食は大事だな。

やっぱり安くて簡単に食べられるものにはそれなりにリスクがあるのだ、ということを
心しなくちゃいけないんだな。

自分や子どもたちの血肉になる食物は
ちゃんと吟味して手間をかけることが大事なんだということはわかっているんだけど
どうも時間に追われたりすると、出来合いのものに対する警戒心が緩みがち。

昨日は美味しい食事もさることながら、
気の合う友だちとのおしゃべりがやっぱり楽しかった。

あおぞらさんの日記を読んだら、
「3時間もいたのにとても短い時間に感じた」ということが書いてあって
「お~、3時間。そんなに居たのか~~」という感じだ。

結婚前(・・・というか出産前、かな?)は
仲良しの友だちとお茶したり、ご飯食べたりすると時間を気にせずエンドレスな感じだったけど
こうしてみんなで集まっても時間に限りがあるところがいいのかもしれない。

いろんなことを3時間に凝縮させて、
笑いあり、悩みあり、情報交換あり、喪服のルールの伝授あり・・・の濃い(薄い??)時間。

そして子どもたちの帰宅時間が近づくと共にお開きになって
それぞれの生活に帰っていく・・・。

3時間、ホントにあっという間だったな。

昔の時間の過ごし方は散文。今は俳句って感じかな。(ん?意味不明?)

友だちごはん、楽しいな。また一緒にごはん食べよう。






コメント(4)

またいこう!薄い話も濃い話も分かち合えて、本当に楽しいことは倍に、悲しいことは半分にだね。

2008/2/2(土) 午後 11:32 [ あおぞら ]



うん、うん!行こうねー♪
クダラナイ話から、真面目なことまで、幅広くオハナシしましょ~。

2008/2/3(日) 午後 9:01 [ はっぱなっぱ ]



久々にもう一度行きたいと思うご飯屋さんだなー。ヒット♪
ロールケーキ美味しかったー!食べたーい。
また行こ行こ。おしゃべりとご飯に。

2008/2/8(金) 午前 1:28 [ ココ ]



ココちゃん。行こう、行こう♪
今度は塩ロール、食べてみるだす。塩のうま味は感じるの?
でも、プリンのボリュームも捨てがたい!

2008/2/8(金) 午後 2:38 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2008-02-02 22:53 | にっき | Comments(0)
<< しかし、新宿。 あるもので。 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル