人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
しかし、新宿。
昨日の大雪!nappaは大喜びだった。

8時半ごろ、のそのそ起きた私にジジ男が「スゴイ雪だよ!」とコーフン気味。
さすが道産子。雪には反応が早い。

なかなかご飯の支度をしない私に痺れをきらしたのか
9時過ぎに「nappaちゃんと外に遊びに行ってくる!」と出かけていった。

ジジ男は登山靴みたいなゴツイ皮の靴で行ったくせに
nappaは普段のスニーカー履き。

確認しなかったけど、きっと傘はささずに行ったのだろう。
彼にはこだわりがあって、雪の日の外出には傘を絶対ささない。

ジジ男の生まれ育った札幌の雪はサラサラしていて湿気がないからそれもアリ。
実際、傘をささずに歩いている人がいっぱいいる。
パンパンと払えば落ちてしまうし、服の上で溶けちゃうこともないからね。

でも、ここは関東だぜ、ジジ男くん。
東京の雪は湿気があって、濡れちゃうんだよ!と何度言っても
頑として傘はささないのだ。

昨日は日曜日だったからよかったものの、スーツでもそれをやってしまうジジ男くん。
そして、懲りない。

道産子の美学なのかしら??

美学は尊重するとしても(・・・というか、何度言ってもわからないので仕方ない!)
nappaも一緒なんだから困ったものだ。

案の定、ビチョビチョになって帰宅。

朝昼兼用の食事を済ませて、私はじーじの病院へ行くことに。
病み上がりのばーばと一緒に行くので、車は私が確保したけど
ジジ男とhappaとnappaはバッティングセンターに行くと盛り上がっている。

でも近所のバッティングセンターはつまらないから絶対ヤダというhappaの希望で
ネットで調べたら錦糸町のロッテ会館の中にあるらしい。

雪だし、傘を差さずに行きかねないので病院に行きがてら私が車で送った。

でも、もう少しで到着という頃ジジ男が「でも、ロッテ会館ってまだあったっけ?」

どひゃ~~~~!
そう言われてみれば取り壊されたという話も聞いたような、聞かないような。

案の定、ロッテ会館は跡形もありませんでした。

しかし、「じゃあ、ボーリングにする!」と言うので駅前で降ろしたら
3人は楽天地ビルへ消えていきました。

・・・・

結局、楽天地ビルのボーリング場もすでになくなっていたそうで、
後で電話したときには3人はなんと新宿でボーリングの最中でした。
聞けば、歩くのがいやだったので(無論、傘ナシ)電車で出られるところに移動した、
ということらしい。

しかし、新宿。むむむ・・・。

でも、子どもたちとまる1日遊んでくれたジジ男くんには、
文句は言えませんな。





コメント(4)

一緒に楽しく遊んでくれるなんて、それだけでもいいぞっと思います。
ジジ男さんの雪の美学には何となく共感できる部分があります。
何となく…ね。

2008/2/5(火) 午後 8:58 [ のりまきおいしい ]



そう?
理解してくれる人がいるよ、なんて教えてあげると拍車がかかっちゃうので
ナイショにしとく!

2008/2/5(火) 午後 10:14 [ happanappamama ]



雪の休日を楽しむ3人が目に浮かぶね♪
ロッテ会館無いんだ。特に思い入れは無いけど錦糸町の顔的存在だったような?
時の流れには逆らえないのね。

銀座の和光が300日かけて改築するらしいね。
案内とお知らせのポスターには近代的なビルが写ってました。

日本はどうしてちゃっちゃと近代化しちゃうんだろう。
あういう趣のあるビルこそ時代に逆らって欲しいなあ。と思うっす。

2008/2/8(金) 午前 1:42 [ ココ ]



えー?和光、改築するの??
あの時計はどうなるのだろう?銀座の顔なのにねぇ。

2008/2/8(金) 午後 2:39 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2008-02-04 22:41 | にっき
<< 不登校のシンポジウム かもめ風カフェ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル