ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
『室内楽の夕べ』
今日は素敵に気分が良い。

特別なイベントのなかった連休の最終日
お世話になった先生がピアノ演奏で出演する
『室内楽の夕べ』を鑑賞に、品川のライブハウスへ。

演目は
第一部 フォーレ ピアノ3重奏曲ニ短調 Op120
      ピアソラ ブエノスアイレスの冬・春・夏

第二部 シューベルト ピアノ5重奏曲イ長調 D667ます


先生の出演は第一部。

でもアンコールでも再登場して、
もう一人の方と連弾のピアノを披露してくださった。


あ~、音楽っていいなぁ。

演奏者の
楽譜を追う目線とか、手の動きとか、無意識に動いてしまう口元とか…。

そういうところを間近に感じることができるのも
小さなライブハウスでのライブの良さだ。

ローラ・アシュレイみたいな品のいい柄の、背中の大きく開いたドレスもすごく素敵で。
先生の着るもの、特にちょっと改まった席で着るものはいつも素敵。

個人的に、コントラバスの人の表情にグッと来た。
ピアノを弾いている先生の横顔と、指の動きに連なる肩の線の動きにも。

肩・腕・指の一連の動きがあんまり美しくて、目が釘付けだった。

演奏を聴いていて、
思わず立ち上がってバンザイしたくなったり。

気分が高揚したときに
両手を広げて高く掲げるという行為は
自然なものなんだなぁと再認識。



美しい旋律を自分で生み出すことが出来るって素晴らしい。


家に帰ってきても
今日はクラッシックばかり聴いている。

今、私たちが”音楽”として認識しているものは
遡れば、クラッシックに行き着くんだろう。

もちろん、もっと遡ればさらに源流があるはずだけれど。



今もフジコ・ヘミングのCDを聴きつつ、これを書いてます。

すご~く気持ちのいい、今宵。
[PR]
by happanappamama | 2009-09-23 23:52 | おんがく | Comments(4)
Commented by 亞寿多妃 at 2009-09-30 10:18 x
あなたは、とても感性豊かな人なんだなあと思います。

一瞬の時にそれだけのことを見て取れる、感じ取れる敏感なアンテナ。せっかくのアンテナさんを音楽分野にもフル活用してしてして。

私でよければお手伝いしますぜ。はっぱなっぱさん、私を活用してちょん。

CD等も推薦しちゃおうかな。。弦楽四重奏もよいですよ。興味あれば、推薦リスト送ります。

すご~く気持ちのよいというコメントに私は逆に慰められます。

来てくれただけでも感謝なのに、こんなステキな感想、舞い上がって天空にまで飛び立っちゃうぞ。

いつの日か、一緒に連弾しようね。待ってるからね。

Commented by はっぱなっぱ at 2009-09-30 16:35 x
亞寿多妃さま。というか、センセー!

CD推薦、興味有有、熱烈歓迎、乞リスト!
弦楽四重奏、好きです。
CDもいくつか持っているのですが、映画で使われた…とかそういう糸口から入ってるので、メジャーな曲に偏っているかもしれません。

お勧めがあれば、是非是非、教えてください!

なんだか、コメントを褒められちゃって、こちらこそコメントのしがいがあるというものです。

連打!じゃなくて、連弾。いつかできる日が来るのでしょうか??
Commented by ドラ妃 at 2009-10-22 19:58 x
ノコノコ今頃来ています。。

はい、もつろん、連弾できます。地道な努力で弾けます。まだまだ、若いんだから。始めるのなら今だってば。

弦楽四重奏、まずはモーツァルトのものをオススメ。といっても非常にたくさんあるから、別名「ハープ」「不協和音」とかからいかが。

K(Kと書いてケッヘルと読む)何番が今不明なので、今度、ごっそり書いて送ります。

もち、ピアノ演奏も。。お待ちくだされ。

Commented by はっぱなっぱ at 2009-10-22 21:51 x
センセー!

「ハープ」「不協和音」、聴いてみます。
ごっそりリストが送られてくる日を、気長に待ってますー!
<< 忘れるな! HAPPY BIRTHDAY >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル