人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
台風だったから…
気圧のせいか、
今日はなんだかダルくて、頭痛までしてきて、
ゴウゴウいう風の音を聞きながら
ぼんやりとソファで横になっているうちに
午前中が過ぎてしまった。


台風の時の、
急に明るくなったり、サッと暗くなったりする空が好き。

台風は日常のなかの、非日常だ。
小さい頃からわくわくするイベントだった。(スミマセン)

大きな被害を受けたことがないから
こんな不謹慎なことを思うんだろうけど。

台風の前、雨戸を閉めたり、植木鉢を片付けたり、ろうそくを用意したり…
バタバタしている母とおばあちゃんの様子とか
不気味に鈍く光る空の色。

台風が行っちゃったあとのもやっとした空気や排水溝に溜まった落ち葉を
遊びながら片付けたりしたこと。

なんだかみんな楽しかったな。(スミマセン)


今日は頭痛でそれどころじゃなかったけど。



台風の影響でhappaは「自宅学習」ということになったので
早起きして作ったお弁当は、ジジ男にスライド。

私は差をつけてるつもりは全くないのに
帰ってくるなり
「いつも作ってくれるお弁当が100円だとすると、今日のお弁当は1000円」とか言って
いつものお弁当の抗議だった。

差はつけてないんだよ。
なんでかなぁ。

いろいろ考えたら、それは多分そちら側の姿勢にも問題があるのでしょう、ということになった。

ジジ男はあんまりお弁当を褒めてくれない。
いや、美味しかったとはいってくれるんだけど、その前に改善ポイントを指摘するんだよ。

私は人間ができていないので
「今日のは味が濃すぎた」とか「焦げてた」」とか「彩りがイマイチ」とか言われたあとに
取ってつけたように「でもおいしかったよ」といわれても

「ちっくしょ~、褒めるだけにしろ!」と思っちゃうんだな。

違いがあるとすれば、お弁当の内容でも材料のグレードでもなく、気持ちの問題です。


でも、今日のはおいしかったらしいので、それは素直にうれしい。

こんどは気持ちも乗せてあげましょう。
by happanappamama | 2009-10-09 01:10 | にっき
<< 土曜の午後はペガサス~♪ 台風なので >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル