人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
土曜の午後はペガサス~♪
nappaちゃん。

今日はサッカーに行きました。
久しぶりに、最初から最後までちゃんと練習をした日です。


今週いっぱい、時間を見つけてはポツリポツリと話をして
彼女なりの決心をして
「練習が始まる前に、しんちゃんと話をする」というので
気持ちの上で応援。

話は自分でするけど
「ママも一緒に来て。練習の間もずっと居て」というので
今日は一緒に、早めの1時にグランドに行った。

ちゃんと話ができたのか、
ベンチから見ているだけではよくわからなかったけど
家に戻ってから
「しんちゃんとお話したの?」と聞いたら
「少し話したよ。リフティングが30回できたら辞めるって話した」と言う。

nappaといろいろ話して
何か目標を見つけて、それをクリアできるまでがんばろう。ということになった。

試合で1点決めたら、でもいいし
何月まで、って期限を切ってもいいし、
リフティングが何回できたら、でもいいんじゃない?と言ったら

「じゃあ、リフティングが20回できるようになるまでがんばる」というので
余計なお世話かも、とは思ったけど
「じゃあ、30回にしようよ」と言っちゃった。

彼女が20回と言うんだから、20回でよかったなと後で思って、
ちょっと後悔。

プラス10回は、どの程度のものなのか
サッカーを知らない私にはちょっとよくわからないのに
いらんことを言ってしまったかなぁ。

でも、とにかく30回と目標は決まった。


自分で見つけた目標をクリアできたところで
「あ~、自分はがんばったからここで終わりにしよう」と思えるなら
それでよし。

もしかして「ここまでがんばったから、もうちょっと続けよう」と思えたら
それはそれで喜ばしいことだ。


今日はグランドにつくなり
えなりが「お~、nappaっち。来たな!」と声をかけてくれ
しんちゃんも、バンバンも、とろも、パールも、じゃっくるも…
練習の間じゅう、みんながnappaを元気づけようとしてくれているのがわかる。

そんなやりとりを遠くから眺めながら
胸がじーんと熱くなって、涙がこぼれた。

ほとんど戦力にならない一人の女の子が
練習が辛い、サッカー辞めたいって思っていることを
みんなしてこんなに気にかけてくれるチームってあるだろうか。

Yのサッカーの、そこがすごーく素晴らしいところだ。
一人の子どもに添ってくれる姿勢は、他のどんなチームにだって負けない。

ほんとに、ほんとに、リーダーたちに心から感謝したい。
遠くから心配してくれてたGさんにも。


「今日の練習、どうだった?」って聞いたら
「楽しかった!」って。

みんなが「nappa,nappa」と声をかけてくれることに
変に裏を考えたり、ひねくれたりせずに
キッチリ乗せられて張り切っているnappaの素直さにも感謝だ。

「来週も早く行ってリーダーと練習する」とも言っていた。


来週は、またどうなるかわからないけど
このまましばらく、nappaのがんばりを見守ろう。

みんな応援してくれてるから、がんばれるといいね!
nappaちゃん!
by happanappamama | 2009-10-10 23:59 | にっき
<< 簡単BBQ 台風だったから… >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル