ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
おいしい生活
何度も書いてるけど、お料理が苦手。

毎日、手間ひま掛けておいしいものを作るぞー!と思うよりは
いかに手間を省いて簡単に作るか!?
っていうことを、無意識のうちに考えてしまう。

手間を省いて簡単に…と思っても
時間はかかってしまう手際の悪さで、毎回格闘。
じっくり丁寧に作ったらどれだけ時間がかかるのか?というのも怖い。

でもね。
誰かがおいしそうに食べてくれるのを見ているのは
本当に幸せ。

おいしいもののまわりには幸せがあるっていうのは
本当のことだな。

私は基本、食いしん坊なので
昔、よく友だちから
「食いしん坊はお料理が上手になるはずなんだけどねぇ」って言われて
「不思議だねぇ」って頷いていたけど
最近、食いしん坊がお料理上手の入り口っていうのは
ちょっと違うんじゃないかな、とも思う。

ま、もちろん食いしん坊も料理上手への第一歩だろう。
素質は充分だ。

でも、
誰かがおいしいって食べてくれることが
やっぱりお料理を上達させるんだよね。

子どもたちがおいしそうに食べるのを見るのは
自分が作ったものじゃなくてもうれしいけど
自分の料理ならまた、格別。

美味しいものを食べるときって
なんか、食べ方が一生懸命っていうか
食べることに集中してるっていうか
片手間じゃないじゃない?

首尾よく、そういう光景に出会うことがあると
あー、もっと美味しいものをつくってあげたいなぁ
時間を掛けて、丁寧にお料理したいなぁー
と心から思う。
(思うだけで行動が伴わないのが悲しいが)


誰かがおいしく食べてくれることで自分もおいしいんだよね。

だから、お料理で人を喜ばせることができる人に憧れる。

お料理主担当となって20年近い歳月が過ぎようとしているのに
3歩進んで2歩下がる…よりももっと遅々とした感じだけど
まずはできるだけ(!?)手間を惜しまず、ということを心がけよう。


お料理上手への道は遠いけど、
それでもここ数ヶ月、
大分お料理に対する垣根が取れてきたんじゃないかな、と
ちょっと思う。

食べることは大事だし。
子どもたちが大人になったとき、幸せな食卓を思い出に残したいし。


お料理本を見てもさ、
どうもひと手間を省いたり、分量が適当だったりするわたし。
そこのところをちょっと見直してみよう。

というのは、
大分前から改善ポイントとして自ら掲げていることなのに
どうもねぇ。

そこが関門だな。
まずはそこからだ。
[PR]
by happanappamama | 2009-10-16 23:17 | つれづれ | Comments(2)
Commented by ば~ばら at 2009-10-17 22:40 x
え~ はっぱなっぱちゃんは、お料理上手だと思うな。 いただいたフランスパンにクリームチーズはいってたやつ、あれは、くいしん坊の私の心の琴線に触れた逸品だったよ。

うちは、最近家族のイベントでごちそう、ってなると、夫の太郎ちゃんがダッチオーブン料理を作ってくれるの。 大人になったら息子は「おふくるの味」じゃなくて、「おやじのダッチオーブンの味」と、近所に住んでる、「ばあちゃんの味」ばかり思い出しそう。
Commented by happanappamama at 2009-10-18 00:32
お料理、苦手中の苦手だよ。
センスがないんだな、きっと。

あのフランスパンのクリームチーズ入りは
私もおともだちにご馳走になって、すご~くおいしくて感激して
レシピを教えてもらってから、思い出したように作ってるの。

おいしいよね~。

ダッチオーブン料理、いいではないか!
私も断然「ばーばの味」には勝てないよ~。
<< 今日も無事に。 ネットのお買い物 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル