ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
数字で見えてくるもの
地球の誕生から現在までを1年に換算すると
人類の誕生は、大晦日の午後8時過ぎだっていうことを
何かで読んだことがある。

nappaがとても欲しがって買った
「週刊まんが日本史」っていう雑誌の創刊号に
それと似たようなことが書いてあった。


地球誕生から現在までを一日に例えると
人類の登場は午後11時58分なんだって。

1年で換算したものを
1日に換算しなおせば、
簡単に割り出せる数字なのかもしれないけど。

数字系はあんまり考えたくない私は
1年に例えると…っていう話を聞いたとき
「1日だと、どうなのだろ?」とちょっと思ったけど
深く考えなかった。

もうそろそろ日付が変わる頃だとは!
人類登場からたった2分しか経っていないとは!


数字って、自分で計算するのはちょっと敬遠するんだけど
こういう風に誰かが考えてくれたものだと
おもしろいと思うものがいっぱいある。

ノミがジャンプする距離を人間に換算すると
もう、100メートルくらい飛んじゃうことになっちゃう、とか。
(ほとんど覚えてないので、100メートルは全然嘘ですが でも、スゴイ距離だった)

宇宙で一番大きな星は
ウズラの卵くらいに描かれた太陽と並べると、ほとんど線(弧の一部しか見えない)だったり。


漠然と考えていたことを
数字に置き換えると、すごく具体的に理解できたりする。


数字って、文字とか絵で解説してあるものを読むとすごく面白いんだよねー。


距離や大きさを絵で比較している本を見たことがあるけど
あれ、どこで見たのかな?

図書館で探してみよう。
[PR]
by happanappamama | 2009-10-28 23:24 | つれづれ | Comments(4)
Commented by 39po at 2009-10-29 16:51 x
数字というか数学って哲学的ですよね。

うちの夫が常々、

数学は文学部に入れるべきだ

といっている。

ポアンカレ予想の証明(ベレルマンだったかな?)とか見てても、確かに数学って哲学だなあと感じますよね。

Commented by happanappamama at 2009-10-29 21:48
数学って哲学的…というところまでは
まだ到達できないけれど
数学のテストを受けなくて済むようになってから
「数学って、実はおもしろいなぁ」って思うことはたくさんあります。

物理も、メチャメチャ苦手だったけど
でもおもしろい部分が一杯あるんだよね。

学問に入る前に、まず数字に親しむ段階かも。まだ。
Commented by ごり。 at 2009-11-02 00:41 x
高校二年の数学の期末テストが終わった瞬間、ガッツポーズしたほど、数学が嫌いでした。

でも、確かに離れてみると面白かったりしますね。

池澤夏樹の、「母なる自然のおっぱい」「インパラは転ばない」「楽しい終末」あたりに、数学的な非常に興味深い話が満載だった気がします。

もし、未読でしたら。

あ、あと、全然関係ないですが、「南の島のティオ」は超いい本です。

娘様に是非。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-11-02 15:38 x
数学のおもしろさって、数の不思議の深淵というか
モンダイ解けておもしろいっていうのとは違うよね。
(私の場合、問題は到底解けないので)

私もガッツポーズのクチでしたもの。

お薦め本、ありがたいです。探してみるねー!
<< 教育テレビを見ていたら 明日は >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル