ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
教育テレビを見ていたら
午前中、なんとなくついてた教育テレビを見ていたら
陰山英男さんの「自分新聞」を作る授業の様子が放映されていた。

「自分新聞」は自分をテーマにして
クラスメイトに読ませる新聞のようだ。

ちゃんと最初から見てなかったので
何年生の教室かは定かではないんだけど
見た感じは高学年。

5年生、くらいかなぁ。

制服を着ていたし、関西弁だったので
多分、立命館小学校なんじゃないだろうか。

授業の中で、
「人に読ませる文章には何が大切か?」という質問を
子どもたちにしていたんだけど

手を上げて答える子どもたちが
「具体的に書くこと」とか、
「伝えたいことを強調して書くこと」とか、
「文章を対比させる」とか、
「技巧的な文章を使う」とか、

なんだかスゴイ答えが次々と出てくる。

陰山さんは
「一番大切なことが抜けてるよ、なんだろう?」って尚も促したけど
「見出しを工夫する」とかそんな風な答えが続き
なかなか核心に触れない。

最後に女の子が手を上げて
「おもしろいこと」と言った。

「そう!そこが一番のポイントだね」というようなことを陰山さんが言い、
みんな、「なんだ、そうか~」という顔をしていた。

けど、そこって一番最初に出てくるところじゃないのかなぁと
見ていてヤキモキしちゃった。

授業だから、難しく考えちゃったのかもしれないけど
なんだかちょっとアタマが良すぎるんじゃないだろうか?子どもたちよ。


掃除してたんだけど
掃除機のスイッチを消して
テレビを見ながら手に汗握っちゃったよ。

「おもしろいこと」って女の子が言ってくれて
やっとスッキリ掃除に戻りました。


最後まで「おもしろこと」が出ないで、結局先生が言うことになってしまっていたら
今日はちょっと家事も捗らなかったかも。

なんてね。
[PR]
by happanappamama | 2009-10-29 21:41 | きょういく | Comments(5)
Commented by 39po at 2009-10-30 22:55 x
実用ライティング検定3級の試験を思い出したのは、わたしだけだろうか……
Commented by はっぱなっぱ at 2009-10-31 10:21 x
お~、なるほど。

すっかり忘れている私って…!
Commented by ば~ばら at 2009-10-31 22:58 x
陰山さんの授業、面白いよね。


最近私がみた授業は、立川の北部の小学校で行われたもの。講師は国連の紛争解決の仕事に携わってる人。

1クラスをA国とB国に分けるんだ。

最初は仲が良かったA国とB国。やがて、かんばつが襲い、川上にあるA国は、B国も使ってる川の水門を閉じてしまった。

このままではB国は干上がってしまう。

A国は方針として、自国を守るために水門は開けない設定。

A国、B国それぞれの子供達が、いろんな意見を出していく。 水門はあけるべきだ、というA国の子。いや、自分達の生活を守るほうが先決だ、という意見。 戦え!というB国の子、いや、戦争はいけない、と主張するB国の子。

やがて、話し合いのためにB国の代表がA国へ行くが、B国の代表はとらわれの身となってしまう。

A国横暴! それでもB国は戦わないのか?

Commented by ば~ばら at 2009-10-31 22:59 x

子供達の意見が激しく飛び交って、それは迫力ある授業だった。


立川の北部は、昔、米軍基地拡張を反対した住民が大規模な闘争を行った地なのでここの小学校がこの公開授業に選ばれたもよう。

NHKの教育TVの特集で見たのだが、興味深くて、最後まで目が離せなかった。

Commented by はっぱなっぱ at 2009-11-01 12:01 x
私は100ます計算のイメージしかなくて、
実は生授業を見るのは初めて。

ちゃんと全部見ていたわけじゃないから、
授業の全体像はよくわからなかったんだけど
子どもたちはすごく真剣で、授業に身が入ってる感じだったな。

あんなふうに子どもが食いついてくる授業って、
残念ながら子どもたちの教室では見たことがないので
とても新鮮です。

他の授業も見てみたいな。

<< 女子パワー炸裂。 数字で見えてくるもの >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル