ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すばらしき『ドラえもん』の世界
人間の目(視野?)には盲点なるものが存在することを
この年になって初めて知った。

新聞に載っていた緑内障のチェック広告で。

A3サイズの紙の真ん中にひまわりが描いてあって
ひまわりの中心に赤い点がある。

ひまわりの周りには、芋虫とか蝶々とか、ねことかが描いてあるんだけど
ひまわりの中心の赤い点を片目で見て、
自分との距離を変えていくと
今まで視界に捉えていた芋虫が消える距離がある。

ホントにおもしろいように視界から消えるのよ。

これは誰にでもあるマリオット盲点というものなんだって!


あまりにおもしろいので
happaとnappaにも「おもしろいよ!聞いて聞いて!」と教えてあげたら
二人とも「知ってる」というではないか!


「なんでそんなこと知ってるの?どうして、どうして?」と驚いたら
『ドラえもん』で読んだんだって。

く~っ!
知っていたか!

そうかぁー。侮るなかれ、ドラえもん。

私も子どもの頃は夢中になって『ドラえもん』を読んだなぁ。

初めて読んだのは、小学校3年生のとき。
クラスメイトのお父さんが、書籍の取次ぎみたいな仕事をしていて
落丁のあった本とか、その子の家に一杯あったんだけど
遊びに行くと、そういう本をくれたのだ。

『ドラえもん』もその中の一冊。
1巻を彼女からもらって、それが出会い。


考えてみたら、
『ドラえもん』から学んだ「科学的な視点」みたいなものも
いっぱいあるような気がする。

わかったような、わからないようなことでありながら
未知なる世界を推し量るチカラみたいなものは
ここで与えてもらったのかも…というようなことが
心当たりとしてある。


化石の話だったり、地球のでき方だったり
生物の歴史だったり、海底の様子だったり、
いろんな理科のお勉強をこの中でしてきたなぁーって思った。


『ドラえもん』は偉大だ!
[PR]
by happanappamama | 2009-11-02 23:12 | つれづれ | Comments(2)
Commented by ごり。 at 2009-11-02 23:19 x
ドラえもんの凄さ、っていうか、藤子F不二雄さんの偉大さに感動すらします。

ブラックな大人向けの短編集なんかを読むと、あまりに哲学的過ぎて、何度読み返してもその深淵さが理解できないくらいです。

今の俺の夢は、ある程度仕事が落ち着いたら、軽井沢あたりのホテルにドラえもん全巻を持ち込んで、温泉、酒、飯、ドラえもん、寝る、っていう旅行をすることです。

観光とか一切せずに。

ちなみに、その目の盲点的なものは、脳科学的なものから来ているらしく、その辺のことについて書いてある、池谷(いけがや)裕二さんの本は相当面白いですよ。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-11-03 16:02 x
happaが、ごりさんにもらった『異色短編集』を
唸りながら何度も読んでるよ。

読んでみなーって言われたけど、まだ読んでいません。

そうかー。読んでみよう。

その、盲点の脳科学関係も面白そうだね。

そういえば、『南の島のティオ』はさっき郵便受けに届いていました。
まず、それから読んでみます!
<< 11月3日 おニュー本 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル