ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
『ねこじたゴリラ堂』にGO!
一回り若いオトモダチが
(勝手にお友達と呼ばせていただきますが、happaの敬愛するリーダーOBです)
古書専門の絵本屋さんを開業しました。

中古絵本屋ねこじたゴリラ堂

是非、一度足をお運びください。
店主のハナシもきっとおもしろいはず。


私も毎日更新を楽しみにしているんだけど
彼の書いてるブログはすごくおもしろいので、ソチラも是非。

店長ブログとしてリンクされてます。




絵本は素敵。

絵本の思い出って、尽きることがない。


子どもの頃読んで、今も変わらず大好きな本がいっぱいある。
絵本に限らず、もう少し大きい子が読める本でも。


幼稚園の頃、毎月園でいただいていた本の中にあったのか
家に届いていた本の中にあったのか
忘れられないんだけど、タイトル、その他ハッキリしないものがあって。

たぶん、キンダーブックとかチャイルドブックとか
そういう定期配本される絵本だったと思うんだけど。

記憶では『おこりっぽいやま』とか、そんな感じ。

いつもドッカーンと怒っては噴火している山があって
でも自分がちょっと寝ている間に
山には道路が通り、家が建ち、観光客もいっぱい来たりして
目が覚めた山はびっくり仰天。

それでまたまたアタマに来て、ドッカーンと噴火して
でも、それきり静かになって
平和な山になった…というような、
最後のところはちゃんと覚えてないんだけど
そういう話で。

ちょっと、今思えば『ちいさいおうち』風な話だな。

山が怒って火を噴く絵とか、
眠っている間にどんどん増える建物や人の絵とか
噴火して起こっている山から逃げる、ボートの絵とか
その絵本を見ていると、なんだか、こうワクワクしてきて
なんどページを捲っても、いつも楽しい絵本だったな。


子どもの頃読んだ絵本って、思い出すたびに楽しくなる。
そのころ感じたいろいろを、
そのころの感性のままに思い出せるから不思議。

もはや絵本の古典と言ってもいいんじゃないかと思える『ぐりとぐら』なんかは
読むたびに口の中に広がった、あのカステラの味さえ思い出せるほどだ。


小学校の時、くりかえし読んだ絵本の中で思い出深いのは『ぶたのしあわせ』

ある日、ぶたの夫婦が農場のどろんこの中で宝石箱を見つけて
早速銀行に行って換金して、
家を買って、車も買って、さまざまな台所家電を買って
贅沢な暮らしをするんだけど
結局、やっぱり、こんな暮らしはもう懲り懲り。

ひんやり冷たい泥んこの中が幸せ、っていう話で
そのオチにも、もちろんホッとさせられたけど
それ以上に、そこに登場する外国の家庭の夢のような暮らしが
すご~く楽しい絵本だったな。

また復刊するといいな。


大人になってた今、本なんか読みません!という人も
子どもの頃絵本を読んでさえいればそれでOK、という気がする。

絵本で蓄えられるものって
きっとすごく大きいんじゃないかなぁと思う。


絵本のちからって、スゴイよね。


『ねこじたゴリラ堂』、是非ご贔屓に。
絶版になった絵本なんかも、あるかもしれないよー!
[PR]
by happanappamama | 2009-11-12 23:07 | つれづれ | Comments(4)
Commented by ごり。 at 2009-11-15 22:02 x
ありがとうございます!

敬愛されるほどのもんでは、全くないですが、、、、。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-11-16 22:05 x
こんど掘り出し物を探しに行きますねー。

happaも行きたいと申しておりました。
一緒には行ってくれないだろうケド。
Commented by はっぴ~まん at 2010-02-08 08:36 x
はじめまして、僕も子どもの頃に読んだ「おこりっぽいやま」って本が印象に残っていました。
久しぶりに思い出して、あれ?あの本なんて名前だっけ?っと検索していたらここにたどり着きました。思い出しましたありがとうございました。
Commented by happanappamama at 2010-02-08 17:07
はっぴ~まんさん。

同じ絵本に思い入れのある方のお役に立てて何よりでした。
手に入りにくい本みたいですけど、また読みたいなぁと思っています。
<< 寝たくなかった夜 心に沁みる本が読みたかったので >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル