人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
家族で問答
先週末から24日まで学級閉鎖だったhappaくん。

昨日から晴れて授業、のはずが
お早い帰宅でナニゴトかと思ったら、
またまた昨日の3限から土曜まで学級閉鎖が延長されたんだって。

来週からは期末試験。
バッチリ試験範囲な授業は受けずに、試験を受ける。

あ~~~~~!という母の心の叫びとは裏腹に
本人はリラックスモード。


で、そんな昨日の晩御飯のとき、
nappaが見ていた恐ろしくへたくそで美しくない絵のアニメがスペシャルで
(『まいにちかあさん』というの)
AKB48という、最近人気だという女の子グループが出ていた。

私が何げなく
「こういう、ワケのわからない女の子のグループが
 パッと出てきて、パッと人気が出て、
 おじさんみたいな世代の人まで夢中になって追いかけてるなんて
 そんな社会は病んでいる」

みたいなことを、ジジ男に向かって
(別にジジ男がその子たちのファンなわけじゃないんだけど、
 おじさん世代の代表みたいに標的にして)
感情にまかせて、あまり深く考えずに言ったら

happaが「それは、どういう意味?」って喰いついてきた。

どういう意味って言われても
そういう意味なんだけどなぁ、と思いつついろいろ考える。

で、ポツリポツリと「こんなこと」みたいにして話すと
また「つまり、それはどういうこと?」「なにが気に入らないの?」と
いろんな角度から質問してきて
私の考えを引き出そうとする。

私も、どういうところが具体的に”病んでいる”と思ったのか
真剣に、深く考えた。

happaはとにかく、私がどういうところを問題にしているのかを知りたかったようだ。
そして、多分happaも少なからず、
こういう現象を「ちょっとおかしいのでは?」と思ったので
どこがおかしいのかを知りたいと思っていたみたいだった。

二人で質問したり答えたりしながら(そのやり取りはややこしいので省略しますが)
なんとなく「こんな感じ」という結論めいたことに導かれたとき
happaが慌ててメモ帳を取りに行って、なにか一生懸命書いていた。


ジジ男が「何を書いたの?」って聞いたら
「自分の考え。忘れないように」って。


なんだかうれしかった。
happaも楽しんで問答しているらしいことが見えて、尚更うれしい。

こういうやり取りって、楽しい。
ディベートというほどじゃないけど、ああだ、こうだ言いながら
見えてくるものがある。

自分で発言したことも、
改めて問われるとうまく説明できなかったり、よくわかっていなかったり。
そういうことも、こうやって話すことによってクリアになっていく。

学級閉鎖の平日昼間、こんな話がいっぱいできればいいなぁー
なんて思ったりもするけど
まぁ、来週から期末試験なワケで、
閉鎖中は課題もあるらしい。


子どもの成長で、何が楽しいって、
やっぱりこんなやりとりが一番楽しいな。

彼のメモ、見てみたいなぁ。
by happanappamama | 2009-11-26 14:28 | にっき
<< 資生堂ホネケーキ 試練 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル