人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
資生堂ホネケーキ
最近、洗顔に石鹸を使っている。

ずっとファンケルの粉を愛用してるんだけど
いただき物の洗顔石鹸がいくつもあったので
もったいないから洗面所に置いて、朝の洗顔だけその石鹸。

石鹸って長持ちするねー!

これは、化粧品会社も
洗顔フォームとか、洗顔リキッドとか
もっと回転のいい商品にチカラを入れなきゃ、
商売上がったりだ。

だって、全然減らないもん。
結構長い間、使ってるような気がするんだけど。


昔は洗顔石鹸のCMも確かにあったけど
今は見ないな。

この長持ち石鹸に広告料は支出できないかもね。



洗顔石鹸で思い出すのは”資生堂ホネケーキ”

子どもの頃、家にあって
なんてキレイな石鹸だろう!ってワクワクした。

ルビーみたいな色の、透明な石鹸。

資生堂の花椿マークがエンボスされていて
泡も心なしかキメ細かい。

しかも、いい香り。

外国製の石鹸みたいに、キツイ匂いぷんぷんじゃなくて
石鹸の香りの範疇を逸脱しない、控えめな香りだった。


しかし、石鹸で顔を洗うなんて
怖くてなかなか出来なかった小学生の頃。

使えるようになったのは中学生になってからだったような。


後になって、ホネケーキはHoney Cakeだということを知ったけど
それを音を優先してホネケーキというところがいいではないか!



私が今使ってるのは、残念ながらルビー色のじゃなく
無色透明の洗顔石鹸。

今もあのルビー色のホネケーキはあるのかしら?


ホネケーキは、まさに大人の入り口だったなぁ。
by happanappamama | 2009-11-27 23:05 | つれづれ
<< クリスマスツリー 家族で問答 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル