人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
『るるるのうた』
朝7時からNHK教育で放送している『シャキーン!』という番組が好き。

歌がね、いいんだよ。


中でも好きなのが『るるるのうた』

「よる まる ひかる
 めざめる おきる みる
 でる はえる ほえる
 はしる のぼる はねる
 
 … … …」

という風に、”る”でおわる言葉で歌詞が構成されてて
ものがたりになってる。

いくつかバージョンがあって
いま放送しているのは、未来編というものみたい。

最初のは思いがけず狼男になっちゃう哀しみみたいなものを歌ってた。
その次のは、狼男が恋する話。

今のは環境編…ていう感じか!?



こう、子ども向けなんだけど
子どもだけを意識して作ってるんじゃない感じ。

歌詞も絵も、ちょっと不気味で不思議。

これは見てみないとわからないと思うんだけど、
You Tubeにあった!

ココ


シャキーンには、そのほかにも「かんじてごらん」っていう歌があって
コレもいい。

それはココ

1年生で習う漢字全部を使って(多分)歌が作られてるんだけど
なんだか、ソコハカとなく可笑しい。

「かんじてごらん2」「…3」というのもあって、これは2年生と3年生の漢字編。



毎朝、このテレビを見るのが秘かに楽しみです。
by happanappamama | 2009-12-04 22:18 | TV、CM
<< 学級閉鎖だけど アドベントカレンダー >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル