人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
善いことに出会うこと
この間、むー子と親水公園を散歩していたら
部活の高校生たちが走っているのを見かけた。

結構なスピードでずんずんと走っていく子もいれば
少し遅れて、おなかの辺りを押さえながらゆっくり走っていく子もいたんだけど
なんだかすごく眩しくて
散歩の足も止まりがちになり、その光景に釘付けにされてしまった。


自分も同じように若い頃は
部活の高校生を見ても眩しいと感じることはなかったなぁ。

今、彼らを見ると
躍動感とか、生命力とか、
こう、上に向かって伸びていくちからみたいなものを感じてしまって
文字通り、眩しい。

正視できないみたいに。

それだけ自分が衰えた…という自覚はないけれど
部活の高校生だけでなく、
子犬のじゃれて飛び跳ねるさまとか
子どもたちの止め処なく溢れてくる笑顔とか
そういう若い力みたいなものを目の当たりにすると
以前は感じなかったいろいろを
特別意識はしなくても、どこか胸の奥のほうで感じているんだな、という
気配のようなものがある。


若いことだけが素晴らしいと思っているわけじゃないけど
若いことは間違いなく素晴らしい。

年をとっていく私たちは
若くないことを補っていく何かを、それぞれ身に付けていかなくちゃいけないな。


あとどのくらい、私の生はあるのだろうと思わずにはいられない。
そして、私には何が残るんだろう。

眩しい彼らに負けないように、若さに代わる何かを
ちゃんと身に付けていこう。

たくさんの善いことに触れたい。
by happanappamama | 2009-12-11 21:44 | にっき
<< 学級崩壊?というほどではないけれど nappaの隣り >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル