ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
学級崩壊?というほどではないけれど
nappaのクラスがちょっと心配。

学校公開なんかで授業の様子を見ていると
突然立ち上がって歩き出す子がいたり
勝手に保健室にいってしまう子がいたりする。

毎度の光景らしく
先生は驚く様子もない。

学校公開の数日しか見ていないから
その前後にどういう指導があったのか、その辺はわからないけど
その数日を見る限り
先生の側には諦めと、子どもの側にはどこか先生を軽んじている雰囲気が感じられる。

ふらふらと立ち上がる子は今のところ少数だけれど
その数人に引っ張られるカタチで
クラス全体の雰囲気が、どうも良くない方へ流れているみたい。

立ち上がらないまでも
後ろを向いておしゃべりしている子を先生が注意しても
ハッとしてすぐに前を向く…という感じじゃなく
ひとしきり話題が途切れるまでおしゃべりして
おもむろに前を向くという具合。

”先生に注意されたから前をむくんじゃないよ”ということを
知らしめようとしているみたいに。

クラス運営が、明らかにうまく行っていない。


そんなこんながあり、
展覧会で登校日だった先週の土曜日、保護者会があった。

先生は最近のクラスの雰囲気をどんな風に感じているのか、
そんな話題があるんじゃないかなと思ったけど
結局最後までその辺の話はなかった。


最近、学年全体の落ち着きがなくなっているということと
女子のグループが固定しつつあって、
中に女子特有のピリピリしたムードのあるグループがあって心配しているということ。

そんなこんなに注意を向けていきたいと思っていますということ。

このクラスに限定した
具体的な内容は全くなかった。



今日、nappaたちが出場した、スポーツセンター主催のドッジボール大会で
同じクラスのママたちとちょっと話したら
みんな「保護者会で、先生何も言わなかったね」というようなことを言ってて
やっぱり気になっているんだなということがわかった。

それ以外にも問題は様々あり、個人的に先生に相談していたりということもあるようだ。

授業が立ち行かなくなるということだけでなく
いじめの問題も少なからずあるみたいなので尚更心配。

決して小さなグループとか、個人対個人の問題ではなくて
全体でシェアすることが大事だと思うんだけどな。

少なくとも私個人は、先生一人の責任とか、問題とは思っていない。
多分、他の保護者たちも先生を糾弾しようと思っているわけではないと思う。

ただ、何も発言がないというのはどういうことなのか。

こんな雰囲気を憂慮してます、お時間のある方は是非学校に足を運んで
クラスの様子を見てくださいと言ってくだされば
保護者にも力になれることはたくさんあるはずだし
家庭で子どもも含めてそんなこんなを話すことが、やっぱり大事だ。

学校で起こっているから学校の問題…ということじゃないと思うし
家庭でのストレスとか問題が症状として学校で現れるということも
あるんじゃないかと思う。

足元は家庭なワケだから、
学校で起こる様々を、対症療法的に手当てしているだけでは
根本的な問題は解決しないんじゃないだろうか。


先生はなぜ発信してくれないのかな。
指導力不足を指摘されることが怖いのだろうか?
それとも、それほど大きな問題とは思っていない?

次の保護者会では発題してみようかな。
「先生、どうなってるんですか!」ってことじゃなく、
クラス全体の家庭が、自分たちの問題として話し合うことがやっぱり大事だし、
先生が困っているならば、協力できることはたくさんあるはずだ。

子育てしながら一生懸命やっている先生の姿を見ているだけに
頑張って欲しいなと思う。

あと数ヶ月で5年生だし
この問題を放置していたら5,6年生が大変なことになっちゃうんじゃないかという
危惧もある。

4年生の終わり頃には
なんとか良い兆しが見えて欲しいなぁ。
[PR]
by happanappamama | 2009-12-13 22:46 | きょういく
<< 鍋焼きな夜 善いことに出会うこと >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル