ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
白髪とともに…
自分の髪に白髪が見つかるようになったのは
多分、12~3年くらい前から。

時々見かける白髪を
一生懸命抜いていたなぁ。

抜けばしばらく白髪のことは忘れられるくらいの量だったけど
35才くらいから白髪を見かける頻度がグッと増えた。

40を超えると、まさに倍々ゲーム。
毎年、白髪の量は前年の倍っていう感じ。

若白髪っていうのとは違い、まさに老化現象だ。

”あーあ”と思いながら、長らく白髪染めをしていたけれど
夏に染めてもらったのを最後に

「白髪と共に生きよう!」と決意(?)して
染めずに来た。


染めるのが面倒になったというのもあるけど
外見が枯れて衰えていく自分を受け入れようという思いもアリ
最初は清々しい気持ちだったけど。

染めずに数ヶ月の今、
今さらながら白髪の量に驚く。

染めていたから気づかなかったけど、ちょっとスゴイ。

そして、白髪があることでプラス5歳くらいに見えちゃう気がする。

衰えていく自分を受け入れる…とか言いつつ
年寄る自分を鏡を見るたびに確認しなくちゃならないというのは
やっぱり厳しいことだな。

どんなに頑張ったところで20代に見えないことはもちろん知っているけど
45歳の今、45歳に見えるのと、50歳に見えるのとでは
やっぱり違う。

そのあたりは少なからず
自分で意識するとしないとに関わらず
日々の生活に対するモチベーションに影響してしまう気がする。

悔しいけど。


太白ごま油が白髪にいいという話を聞いたことがあるけど
これでマッサージでもしてみようかな。

予防にはよさそうだけどねぇ。
[PR]
by happanappamama | 2009-12-18 20:34 | つれづれ | Comments(2)
Commented by ごり。 at 2009-12-19 00:21 x
あはは。すいません、ちょっと笑ってしまいました。

20代には見えないです。

レディーに対しては失礼ですねえ。

でも、お世辞でもなんでもないですけど、(お世辞は言えない性格)45歳には見えないですよ。

いや、見えるかな、、、。

いや、見えないです!!!

ってか、45歳の一般的基準がわからないですが、俺がお母さんに持ってるイメージは、「若い!!」ってものです。
Commented by はっぱなっぱ at 2009-12-19 15:04 x
ごりさん。

言われてみれば、私にも45歳の一般的基準がわからないかも。
でも、私がかつて持ってた45歳像は
確実に今の私よりも内容が充実してるような気がする。

結局は中身を充実させなさいってことだよね。つまるところ。
白髪でも、50歳に見えても。

あー、しかし、ソトミも気になってしまうレディー心。
コメントの最後の一文を支えにして生きていくわ。
<< 年末なんだけど 鍋焼きな夜 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル