人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お正月からフツーの日常へ
ゆるやかに日常が戻ってきている。


お正月用に用意した食材はなくなりつつあるし、
明日からジジ男は仕事。

明後日からはゴミの収集も始まる。


今週中には学校も始まるんだなー。

お正月と普通の日曜が半々な気分の今日、
思いがけず『龍馬伝』を見た。

大河ドラマを見るのは久しぶりだ。
事前に放映されている盛り上げ番組に乗せられ、つい見てしまった。

でも、坂本龍馬が魅力的なのは確か。
もう一度、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読みたくなった。

高校のころ、クラスの男の子は『竜馬がゆく』に感化されて
坂本龍馬にかぶれてる子が多かった。


幕末は個人的にとても好きな時代なんだ。
今までの常識が常識じゃなくなる時代って、
そしてソコにジワジワと近づいていく時代って、
なんだかすごくおもしろい。

私もそこにいて、体験してみたかったなって思う。


幕末の人物で、もう一人とても好きなのが土方歳三なんだけれど
歳三の”暗”に対して、竜馬は”明”だ。

二人とも30そこそこでこの世を去ってしまったんだなぁ。

そして二人とも、歴史の表舞台で活躍するのは
たかだか5年程度だ。

短く、太い人生。


生きている土方歳三に会って話を聞すのはちょっと怖いけど
生きている坂本龍馬には会っていろいろ聞きたいという気がする。


『竜馬がゆく』、探して読もう。


なんだか、もっといろいろ書きたいことがあったけど
眠くて限界。
by happanappamama | 2010-01-03 22:39 | にっき
<< つぶやくこと 元旦に >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル