ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
つぶやくこと
この間、ごりさんのブログで
twitterでつぶやき始めたという記事を読み
私も興味があったこともあって始めてみました。

夏ごろに
新聞かなにかで読んだ記事が出会い。
その後『140字が世界を変える』(??)とかなんとかいう本を
本屋さんで立ち読みして。

”ふーん、そんな世界が展開しているのかぁ”と興味津々だったところに
学荘のリーダーがブログ内でtwitterのつぶやきを公開してくれた。

お~、こういうものなんだな、というのが具体的にわかったし
楽しく読ませていただいていたんだけど
自分がそれを利用するチャンスはなかなか巡ってこなかった。

そこへごりさんのブログが後押ししてくれて。

意を決して登録しようとしたんだけど
学荘ブログの呟きからログインしたら、某リーダーのページを勝手にフォローし始めてしまい…。

なんだかストーカーみたいで恥じ入りつつ
汗をかきながら削除。

今はまだ使い方もちゃんとわからないし
おもしろいことを言ってる誰かのページはどこかへいってしまうし、
偶然見つけた誰かと、フォロー中のごりさんのつぶやきを読んでるだけだけど
つぶやきが即座に発信されて
誰かがそれを読んでいるという状況は
想像以上にオモシロイ。


アナログな人間ゆえに、理解までは遠い道のりだけど
ちょっとずつ近づいていきたい世界です。
[PR]
by happanappamama | 2010-01-04 11:47 | にっき | Comments(2)
Commented by ごり。 at 2010-01-05 17:57 x
これっておもしろさを伝えるのが難しいツールですね。
俺も書きまくってみるまでは、何が面白いんだか全くわかりませんでした。書き綴りまくることによる脳の喜び、って言うんでしょうか。あとは、まわりに見る人、やる人が増えればチャット的なおもしろさもあるかもしれませんね。(チャットはやったことがないですが、例えば、Yのリーダーとかが集まって、同じ時間にキャンプについて語り合ったりするのは相当面白いと思います。)
Commented by はっぱなっぱ at 2010-01-05 19:30 x
そうね。
私が使いこなせる日は遠いと感じるけど
この状況はかなりおもしろいよね。

なんていうのかな、
その時感じたことを誰に言うともなく発信することは
一見、意味のないことみたいだけど
メモみたいにつぶやくことで、それに反応する人もいて
そこから広がる別のアイディアがあったりするんじゃない?

メールと違って、誰にともなく…というのが
すごくポイントな気がする。

実際につぶやきに参入していないから、想像なんだけどね。

チャットっていうのも概念はわかるけど
体験したことがないからなぁ。

でも、別の場所にいて、同じテーマで、リアルタイムで語り合えたら
しゃべるのとは違う盛り上がりがありそうだよね。

しゃべって消えるものよりも、
文字で残ることでもっと輪郭がクッキリするかも。

おもしろそー!
<< ホリスティックな諸々 お正月からフツーの日常へ >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル