ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホリスティックな諸々
nappaが小さい頃に酷いアトピーで。

それも、夜中に血だらけになるほどの痒みに悩まされていたのに
抗アレルギー薬を飲んで、痒み止めを始めとした塗り薬での対処には限界があって。

いろいろ調べているうちに、ごくごく自然にホリスティックな医療に出会った。

始めは漢方とアロマセラピー。

それから、バッチ・レメディーとかアーユルヴェーダ。


人によっては信用できない、というものもあるみたいだけど
今悩まされている症状から見るだけでない
体全体のことを考えるやり方は
目の前に展開していたnappaの痒みとの格闘を考えると
頷けるものばかりだった。

ここの症状を抑えることが
単に別の場所に痒みを移動させることになっただけ…だったり
nappaはなかったけれど、
アトピーを抑えたら喘息が発症してしまったり
人間の体は、そんな一筋縄でいくものじゃないんだなということを
実感しているときだったので
余計にその考え方がスッと入ってきた。

今、生活の中で出来る範囲で
東洋医学にもアロマセラピーにもアーユルヴェーダにもお世話になっているけど
改めて、昔むかしから民間療法というカタチで伝承されてきたものの
奥の深さに驚く。


最近、教育の分野でもホリスティックということが言われているのを知った。
ホリスティック(holistic)とは、包括的とかバランスとか、そんな意味があるらしいけど
語源の一つにWholeもあるみたい。

教育的な意味を考えれば、
事象だけに捉われない、もっと大きな局面から考える…っていうことだろうか。


最近知ったばかりなので、不勉強でよくわかっていないんだけど
私が医療分野のホリスティックな営みに大きく頷いたように
多くの人がこのホリスティック教育にヒカリを見出しているらしく
いろんなところで、その言葉だけは目にするようになって。

多分、根本的な考え方は医療も教育も一緒なんだろう。

端的に言えば、”一本の木だけを見るのではなく、森を見る”ということかな。

すごく興味深々。

今の子どもたちと、子どもたちを取り巻く状況を見ていて、
漠然と不安に思うことがいっぱいある。

自分の子どもの方だけを向いて、あれこれ思い悩んでいるだけでは済まないような
そんな気配がある。

一人の子どもでも、あるポイントだけをフォーカスしても
仕方がないのは当然のこと。

目先の幸せを目指して突き進んでいくような世の中にあって
包括的な目で子どもの教育を見ていくことは
難しいような気もするけれど
そういうことを真剣に考えている人たちがいるっていうことが
一筋の光明だ。


私が子どもたちに教育というものをしているとしたら(そのアタリがかなり不安だ)
‐つまり、それは日々話していることとか、させていることとか、諭していることとか
 そういう、いわゆる与えることを基盤としたいろいろじゃなくて
 単に一緒に生活していて、彼らに受け取って欲しいこと‐
なんだけど、 

うまく言えないけど、
それは、彼らが人生を終えるときに初めて
「ああ、自分の人生はいろいろあったけど、最終的にこれでよかったのだ。結局はこれが幸せなのだ」
と気づいてくれるかもしれないというくらい、頼りなく微かなもので
私がこういう風に教育したから、
アレも出来て、これも出来て、こういう風になれて、お金も稼げて、幸せ~
というものではないんだよね。

すぐに結果に結びつくものじゃない。
結果というものが見えるとしたら、果てしなく遠い未来かも?っていう類い。

あ~、頭がごちゃごちゃしてこんぐらかってキタけど。


つまり、言いたいのは
ホリスティックな教育の運動が、そこのところをもっと明らかにしてくれるんじゃないかという
期待があるわけです。

なんちゃって、全然違うことかもしれないんだけどさ。


私もちょっと、勉強してみたくなりました。

最近、ちゃんとしたことをちゃんと考えていないので
ちょっと頭を使わなければっ!
[PR]
by happanappamama | 2010-01-05 23:58 | きょういく | Comments(0)
<< 夢 つぶやくこと >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル