ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本屋に泊まりたい
本屋に泊まりたい。

三省堂とか八重洲ブックセンターとか
大きな本屋に行くと
自分の持っている時間に対して
テキの数が多すぎて
消化不良のままお店を後にすることが多い。

若い頃から本屋に泊まりたい願望はあったけど
このごろ特に、そう思う。

書棚の間を、あちこち立ち読みしたりしながら行き来するのって
中年の体には結構大変。

ず~~っと居たいけど、気力が付いていかなくなっちゃって
「また、こんど出直そう」って思うことが多くなってきた。

大きな本屋にシュラフかなんかを持ち込んで
ポットにお茶なんかも用意して
誰にも気兼ねなくあちこちの本を読み散らかして選べたら最高。


同じ、本がいっぱいある場所でも
図書館はちょっと怖いんだな。

たくさんの人が手に取った本だからなのか、
ちょっと、こう、本が生きものっぽい。

構えが古い立派な本なんかは特に本界の重鎮風で
その書棚の前でおちおちシュラフでお茶飲みながら本を物色しているわけにはいかない感じ。

本に見られてる感が強い。


やっぱり三省堂みたいなとこが
建物もレイアウトも無機質で明るくて、
本に気を使うことなく選べそうだな、という気がする。

本もこっちのことなんか気にしてないよ、っていう風で。



…っていうような話を、以前知人にしたら
オカシナ人っていう目で見られたけれども。

話す人を間違えちゃったってことね。
[PR]
by happanappamama | 2010-01-08 22:10 | にっき | Comments(4)
Commented by ココ at 2010-01-11 16:54 x
私もつい最近「ここに住みたい」って言いながらOAZOを後にしたよ。

わかるな~。
Commented by happanappamama at 2010-01-11 20:13
ココちゃん。

ホントにねぇ。あの本たち、独り占めって言う状況を味わってみたいね。
本を物色するのは体力いるしなぁ。

最近、座って読めるスペースもある本屋さんもあるけど
書棚の前で、転がりたいんだなぁ。

Commented by ば~ばら at 2010-01-20 22:10 x
わかる。 あれだけある本のごく一部しか読めないんだよね。
Commented by はっぱなっぱ at 2010-01-21 17:29 x
そうなのさ。しかも、座って読める本屋はまだまだ少ないよね。

荷物も持ってたりすると、立ち読みは辛いし。
気兼ねなく物色したいよねー!
<< 『バンジョーのジョー』 パパは偉い? >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル