人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本屋に泊まりたい
本屋に泊まりたい。

三省堂とか八重洲ブックセンターとか
大きな本屋に行くと
自分の持っている時間に対して
テキの数が多すぎて
消化不良のままお店を後にすることが多い。

若い頃から本屋に泊まりたい願望はあったけど
このごろ特に、そう思う。

書棚の間を、あちこち立ち読みしたりしながら行き来するのって
中年の体には結構大変。

ず~~っと居たいけど、気力が付いていかなくなっちゃって
「また、こんど出直そう」って思うことが多くなってきた。

大きな本屋にシュラフかなんかを持ち込んで
ポットにお茶なんかも用意して
誰にも気兼ねなくあちこちの本を読み散らかして選べたら最高。


同じ、本がいっぱいある場所でも
図書館はちょっと怖いんだな。

たくさんの人が手に取った本だからなのか、
ちょっと、こう、本が生きものっぽい。

構えが古い立派な本なんかは特に本界の重鎮風で
その書棚の前でおちおちシュラフでお茶飲みながら本を物色しているわけにはいかない感じ。

本に見られてる感が強い。


やっぱり三省堂みたいなとこが
建物もレイアウトも無機質で明るくて、
本に気を使うことなく選べそうだな、という気がする。

本もこっちのことなんか気にしてないよ、っていう風で。



…っていうような話を、以前知人にしたら
オカシナ人っていう目で見られたけれども。

話す人を間違えちゃったってことね。
by happanappamama | 2010-01-08 22:10 | にっき
<< 『バンジョーのジョー』 パパは偉い? >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル