ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
オンラインでトーク
久しぶりに書く気がします。


体調が今ヒトツだったり、
気になるモヤモヤがあったり、
なんとなく、文字を綴る気力が失せていて。

今日はちょっといい感じです。


昨日の夕方、ぼんやりtwitterを覗いてたら
前日の朝、何気なくつぶやいたことに反応してくれてるMr.Gあり。

それはここ数日、いつもあたまの隅にあって
深く考えるでもなく、反芻していることだったんだけれど。

誰かと生で会話していても
相手の話のどこに自分が引っ掛かるかって、その時々で違うじゃない。

自分が網を張ってる分野だと
否応なく反応するだろうし
全く予期しないことでも、自分のアンテナがものすごく反応することもある。


自分が発した何かも、相手にとってそういうものであることは同じ。


でも、モヤモヤ考えてはいたけど、意識の一番表層には上ってきていなかったソレに
引っ掛かっくれた、そのことが
こう、膝を打つような、頭の上に電球が灯るみたいな感じがして。

で、その返答に乗せてもらったらそこに参入してくれるMs.Rもいて、
しばし3人で会話を楽しみました。


字面で追うと
何かものすごい、あっと驚く真理に到達したってわけじゃないし
この年になってもいつまでも青い私のつぶやきに
よくぞ付き合ってくれましたっていう思いもあるんだけど。

ネット上の会話であるにも関わらず
意外に生の会話で感じるみたいに、
ニュアンスとか、言葉の後ろ側にあるものとか、
行間みたいなものが伝わってきてすごく楽しかったし、
モヤモヤしていた霧みたいなものがちょっと晴れて
カタチが見えてきたような感じがした。

後で、文字で残るもの以上の成果が
実は、ある、という気がする。

…って、すごく抽象的だけれども。

2人の問答というのとは違って
3人っていうのが、またよかったのかな。

キーを打つ時間差があるから、やっぱり生の会話とは違うんだけど
別の場所にいるそれぞれが
ひとつのテーマで繋がることがこんなに楽しいとは!

しかも実りがあって。



チャットっていうものを経験したことがないから
twitterとの違いがどういうところにあるのかわからないんだけど
こういうのとはまた、違うものなのかな?

いずれにしても、
twitter、なかなかいいです。

なんだか、この間からコレばっかり言ってる?
[PR]
by happanappamama | 2010-01-23 19:56 | つれづれ | Comments(0)
<< 行く冬を惜しむ 取るに足らないつぶやきだけど >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル